飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

評価

昨日、社会福祉協議会の地域福祉活動計画推進委員会に出席。第2次地域福祉活動計画の進捗状況チェックのための会合だ。学識経験者や当事者の家族などを含めた委員構成で4日にわたって審議してきた。その中で見えてくるのは、進捗状況をチェックするための…

永芳町長出馬!

筑穂町の永芳町長が今日の午前中の町議会一般質問で出馬の意向を表明したそうです。これで投票率も上がるでしょう。楽しくなってきました!私たちは私たちの思いをしっかり伝えます。まずは今週末の出前講座と11日の嘉穂劇場!しっかり思いを伝えられるよ…

家計格差 学力に影響

西日本新聞の日曜の一面はこの記事だ。記事によると家庭の経済格差拡大の影響が子どもの学力に及び、成績の下位層が増えた、家計の格差が拡大しているとともに成績の格差も拡大しているそうです。 昔、東大の親の年収が一番高いと言うことを聞いたことがあり…

出前講座2日目

今日は、昨日に引き続き出前講座。その中で様々なご意見を頂いた。 「八木山バイパス無料化も良いが、通過するまちにならないのか。通り過ぎられることなく目的にならないとダメなのでは。」、「年金プラス5万円生活とはどの年金プラスなの?」、「出前講座…

勝手に出前講座

今日から、各公民館での勝手に出前講座。告知が厳しい中での企画だったので、やっぱりお客様は少なめ。しかし、夜の立岩公民館には、思ったより多くの方に来て頂いた。どれだけ思いを伝えられるかが、勝負だ。明日もガンバル。皆様、おいでをお待ちしていま…

金メダル!

荒川静香選手がフィギュアスケート女子で日本勢初の金メダルです!すごいですねー。朝、天道駅でのチラシ配布に行くときは知らずに、帰ってきて食事しながら「えっ!金メダルなんだ」とビックリしてしまいました。いやあ、素晴らしい!村主章枝は惜しくも4…

政務調査費

政務調査費というお金がある。飯塚市議会では、議員1人あたり月5万円、年間60万円もの市政の勉強に関する費用を皆様の修めた税金からお預かりする。時々、テレビでは政務調査費をもらっても報告がなされない自治体の話や政務調査費を使ってクラブに行っ…

きつっ!

今日は、新飯塚駅でえぐち徹の約束vol.3を配布。あたたかい言葉を頂いた。けっこう嬉しいものだ。しかし、花粉症には困らされる。。。目がかゆいのなんの!集中力が途切れそう。うーん、やな季節になったモノだ。。。しかし、ある人は全てのことにムダはな…

本会議始まる

現・飯塚市として最後の議会が始まった。今日は議案説明と緊急を要するオートレースの改善計画の承認案件。オートレース、一時期は全盛を極め、多くの方が働いておられました。そんなオートレースも数年前より収支が悪化。今では累積赤字が6億円程度になっ…

出前講座&嘉穂劇場

昨日の事務所開きでご案内しましたが、昨秋に引き続き、『えぐち徹の勝手に出前講座』を開催します。 日程は次のとおり。今回は、駆け足で1市4町をまわります。そして3月11日には!福岡先生に再度、飯塚へ来て頂けることになりました!乞うご期待です!…

事務所開き終了!

今日、事務所開きを無事終えることができました。8時にスタッフが集合して、テントを張ったり、餅つき道具を用意したり。。。そしてあっという間に11時。公式発表、実数共に200人以上の方においで頂いた中で事務所開きのご挨拶をさせて頂くことができ…

事務所開き

明日、11時から後援会の事務所開きを行います!!新事務所の場所は、穂波町秋松の旧・田舎路(やきとりからあげのお店でした!行ったことのある人もいっぱいいるはず!)。 http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=4ffc286f1ce7b0eb5951239&pass=6e18082…

同級生

最近、同級生に久しぶりに会う機会が多い。市長選という大きな挑戦をしている私に、同級生が同級生を「こいつがんばっているから一緒に応援しよう!」と紹介してくれる。そう思ったら、ばったり会った同級生に「今度挑戦するんよね。ぜひ応援して!」と言う…

雛のまつり

今日、雛のまつりの雛行列に参加した。人がいないのでどう?と言われて、ちょっとこっぱずかしいとも思ったが、まあいいかぁと参加をOKしたのだ。雨がちょっと気になりながら、商工会議所へ。するとJCで一緒に○原くんがすでに待機。遅れて着替えて食事を…

オリンピック

トリノオリンピックが開会中。残念ながら日本チームはご機嫌斜めですね。岡崎朋美選手も100分の5秒差の4位!うーん、くやしい。オリンピックの時に愛国心を思い出しのは私だけでないはず。今回はほとんど見ることが出来ませんが、スポーツは良いですよ…

最後の議会

今日は、議会運営委員会。現・飯塚市として最後の議会の開会前の打ち合わせ。だったのだが議会運営委員会を前にして議長から議会運営委員会のメンバーに相談があった。一般質問について、答えられないケースもあり得るのでその点配慮してとのこと。それも助…

キャリア教育2

昨日のキャリア教育で気になったことをひとつ。ビジネスプランコンテストだから当たり前ではあるのだけど、「儲けることが出来ます!」と誇らしげに言う子ども達。何か、カネ・モノを追っかけているような気がしてしまった。ホリエモンじゃないけれど、お金…

キャリア教育??

今日は、新・飯塚市的には、キャリア教育の日らしい。イイヅカコスモスコモンでは、飯塚市内の小中学校のキャリア教育成果発表会。頴田町では、キャリア教育&英会話授業&少人数学級の教育特区の頴田小学校での公開授業と説明会が行われている。双方とも午…

雛のまつり

今日、雛のまつりが開幕。メイン会場はイイヅカコミュニティセンター。ちょっと天気には恵まれなかったけど、多くの方々が来られています。雛のまつりの昨年は28万人の観光客を集めたそうです。この雛のまつりの良いところは人がゆっくりまわれることと、…

庄内町

庄内町が揺れています。縄手議員が逮捕。贈収賄・・・。 今こそ、しがらみを切り、正しい事をやれる政治が必要です。それをどうやってやるのか。想像力が試されています。

後援会事務所開き

後援会事務所を穂波町に借りました。場所は、穂波町秋松の旧・田舎路(やきとりからあげのお店でした!行ったことのある人もいっぱいいるはず!)。国道200号線を飯塚から冷水方向へ向かい、八木山バイパスの入口を過ぎて2つ目の信号(右手に金龍ラーメ…

寒!

寒いですねー!今日は、新飯塚駅で、情報発信第26号を配布。しかし、余りの寒さに手がかじかむだけでなく、駅を利用する方々の手はポケットの中に!!受け取って頂けない方も多く、ちょっとめげそう。でも、今日は同級生も手伝ってくれて、嬉しいスタート…

穂波町の挑戦。

倫理法人会のモーニングセミナーに参加。今日の講師は、穂波町の森本教育長だった。農村型社会と都市型社会の差を上げながら、日本は農村型社会から都市型社会へ変わってきた模様を説明。そして、その2つの世代に大きな差があると言われた。農村型社会で育…

雪景色!

今日の飯塚、嘉飯山地区は雪模様です。朝イチはそこまでないかなとも思ったのですが、あっという間に、積もっていきました。八木山の友人は「けっこうすごいっちゃん、10cm超えとうばい。くるぶしまで埋まるもんね」と言いながらも、なにやら楽しげ。そ…

情報

メールやホームページ、紙の情報発信を通じて情報を提供し続けている。これは私が議員になった2000年から続けていること。最初の選挙の前に、私は次のように約束したのだ。 *************** 私と市民との契約 (抜粋) 以下のことを公約…

マニフェスト

西日本新聞によると、ローカル・マニフェスト推進首長連盟の総会・研修会が3日、佐賀市内のホテルで始まったという。首長や自治体職員などの参加者の中からは、「地縁血縁、組織型の選挙」から、「政策で選ぶ選挙」への転換を求める声が挙がっているそうだ…

山笠

今日は新流れの総会&新年会。一緒の目標(もちろん優勝!)を持つ仲間との話は楽しい。 今年の夏も熱く楽しそうだ!今日はここまでで終わります。短いと突っ込まないよーに!

オートレース

昨日に引き続き、誤解解消編。 この前から、「オートレースを廃止にするの?」と聞かれる事がある。えっ?そんなこと言ったっけ?言ってない!言ってない!誤解されるような発言をした覚えもない。。。なんでだろう?ま、選挙となると人の噂は走るわけで。実…

天道駅

今朝は、天道駅で政策チラシを配布しました。その中でのことを一つ。受け取って頂いた方から「あなたが江口さん?市長選、出るんだよね。」と聞かれました。私は「もちろん、出ますよ!」と返事。すると「そうだよね。出ないという噂が出てるよ。なんでかね…