飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辞職願

辞職願いを今日の午後提出しました。********* わたしこと、えぐち徹は一身上の都合により平成18年3月31日を持って、飯塚市議会議員の職を辞職したくここにお願いいたします。平成18年3月31日 江口徹 ********** というのが今…

お願いしたきこと。

昨日に引き続き、お願いしたいことを思いつくままにあげます。少しずつでけっこうですので、支えてくださると大変助かります。その1,事務所作業 内容:シール貼り・電話番・電話かけ・その他 その2,後援会拡大 内容:後援会加入を知人等にお願いして頂く…

マニフェスト最終章

えぐち徹と皆様との約束「ローカル・マニフェスト」がもうすぐで皆様のお手元に届けることが出来ます。お楽しみに!もちろん、これを配布して頂けるサポーターも大募集中!(1日以降配布となります)さらに今号にはなんとどでかいミスがありシールを貼らな…

嘉麻市も誕生!!

昨日の飯塚市の誕生に続き、今日は嘉麻市も誕生。これで2市8町は2市1町に再編された。そして双方とも、市長選を前にして公開討論会が開催される。嘉麻市が4月7日なつきスポーツプラザ。飯塚市が4月14日がコスモスコモン大ホール。双方とも、ローカ…

新市誕生!

今日で飯塚市・穂波町・筑穂町・庄内町・頴田町の1市4町は合併し、新・飯塚市が誕生した。なにはともあれ、まずはおめでとうございます。これからの新市には、財政難など様々な困難が待ち受けていますが、13万3千人という、県内でも福岡、北九州、久留…

合併前夜

今日で、飯塚市も最後の日だ。そう、明日は、とうとう合併当日。2市8町は崩れたが1市4町の「飯塚市」、1市3町の「嘉麻市」が、明日誕生する。理念なき合併とか、ビジョンなき合併とかも言われる。しかし、これは、確実な前進だ。それを素直に喜びたい…

あれから1年

福岡県西方沖地震が起きてから、今日で1年たった。阪神淡路大震災は、早朝。福岡県西方沖地震は休日。これが、ウィークデーの昼間だったらどうだっただろう。そして学校が耐震強度が不足していたら。考えたらゾッとする。避難所となるべき学校がつぶれ、子…

30人委員会

読売新聞の明日の筑豊を考える30人委員会に呼ばれた。市長候補の3人を別々の時間に読んでそれぞれの地域に対する思いを聞こうというものだ。上手く話せたのだろうかとちょっと気になる。色々な思いがある。それを上手く伝えること、それも今回の試練の一…

雨。。。

せっかくの土曜日が雨。。。応援して頂いている方々がチラシを配布しようとしてたのに。この雨で大きなブレーキ。明日は晴れますように!!チラシには僕ら思いが連なってっている。その思いがずっとずっと届きますようお願いします。

祝卒業!

今日は、鯰田小学校の卒業式。2クラス50名の子ども達が旅立ちました。おめでとうございます!! お父さんお母さんの中には、見知った顔もおられました。さて私の小学校卒業は何年前?どんな卒業式だったの?ちょっと考えたけど、卒業式のことなんてまった…

新北九州空港開港!

新北九州空港が開港した。スターフライヤーという新しい航空会社も就航。始発の東京行きが5時30分、そして最終の東京発が23時50分。しっかり日帰りのできるダイヤですね。サラリーマンの方は喜ぶのか、それともちょっと恨めしいのか。。。また、駐車…

あいタウン&新飯塚駅

今日は、チラシ配布の話を。今朝、新飯塚駅でチラシ配布。今度のチラシは在任特例と学校の話。やっぱり新飯塚駅での配布はまだちょっと寒い。手がだんだん冷たくなってチラシを上手く取れなくなる。そんな中、知った方の顔が見えた。ちょっと世間話をしなが…

野球と判定

野球の世界一決定戦とも言えるWBC(ワールドベースボールクラッシック)が開催中。イチローも出場、ホームランで花を添えている。しかし、そのWBCの権威をゆるがすような判定がおきた。日本対アメリカの試合中、日本チームのタッチアップに対して審判…

花のあるまち

花のあふれるまちを創ろうと活動しているみなさまのことを以前取り上げたことがあると思います。今日は久しぶりにその方々の活動にちょっとおじゃましました。するとあいタウンの近くの土手ではじめたバラ育てですが、何と今では、4カ所に増えていました!…

芳雄橋

今日、芳雄橋の渡り納めがあった。残念ながら朝から雨。本来だったら、大声絶叫大会やフリーマーケットなども出るはずだったのに、タブンなかったと思う。せっかくの日なのに残念。立岩公民館の公民館まつりにお邪魔した後、雨もやんだ昼過ぎに妻と2人で芳…

終了!!

まずは、福岡政行さんを迎えての嘉穂劇場が終了。また一歩だ。しかし、人前で話すのは難しい。でも嘉穂劇場の舞台で皆さんに話が出来るのは本当に光栄なことだ。感謝の気持ちを忘れずにもう一歩、もう一歩と前に進みたい。足が痛い中、飯塚へ来てくださった…

来てください!

明日は嘉穂劇場での福岡政行さんとともにお話しする日。あっという間に来てしまった。お声かけしなければならないのに出来ていない方々が考えると多くおられる。こうしていたらと思うこともいっぱい。しかし、大切なのは前に進むこと。やり始めること。私た…

美しい母の会

今日の午後、穂波町のふれあい広場で、究極のまちづくりと題したワークショップに参加した。ファシリテーターは古野さんといって北九州の方。私は行政・議会の経験者としてアドバイザーとして参加。飯塚市・国の予算の概要等をお話しした。「えぐちの話は暗…

議会終了

今日で議会も閉会。これで現・飯塚市の議会はその活動を終了した。最後に当たって、市長・議長がご挨拶。だんだん、合併が現実のモノとなってきている。控室のロッカーもかたづけた。次の時代へ。それぞれの覚悟と行動が問われる。私にとってのその行動の中…

春の訪れを感じます。今日は、車の中はポカポカ。ゆっくり昼寝をしたいような気分にも襲われます。 しかーし!私たちには目標があります。次の世代へ正しいまちを渡すために、しっかりがんばります。 私たちにも春が来ますように!!

嘉穂劇場

今週土曜日11日の嘉穂劇場でのイベントスタッフ、大・大・大募集です。あなたも廻り舞台を廻してみませんか。10人以上お友達を連れてきて下さる方の中で希望者に嘉穂劇場の廻り舞台を廻すという体験をプレゼントします!さらに20人以上連れてきて下さ…

駐車場

駐車場が完成した。どこの?と言うと、のがみプレジデントホテル横の新しく購入した土地の駐車場だ。購入価格なんと2億4千万円なり。工事費なんと1500万円なり。(双方とも予算より)高いーなーりー。議員駐車場にならなきゃいいけど。

出前講座

今日で駆け足で1市4町まわった出前講座もいったん終了。お忙しい中おいで頂いた皆様、ありがとうございました。また、お世話頂いた各地域の皆様ありがとうございました!多くの皆様からご意見を頂くことが出来、改めて合併を見直す良い機会となりました。…

ハッピーポスティング

えぐち徹の約束も3号。そして嘉穂劇場のイベントチラシも現在配布して頂いている。退屈しそうなポスティングに「ハッピーポスティング」と名前を付けてくれた方がいる。そしてなぜチラシを作って配るのか意義ややり方などを書いた小冊子風のモノさえ、その…

プール&写真撮影

今日は、最後の厚生文教委員会。4月から指定管理者になる飯塚スイミングの提案した市民プールの新料金の報告があった。うれしいことに1時間の料金体系が新設された!またレジャープールと屋内プールの双方を利用できる共通券も新設。立地の悪さに加え、弱…

嘉穂劇場

来週11日土曜日、13時半開場14時半開演16時半終了で、「たけしのTVタックル」「ザ!情報ツウ」でおなじみ白鴎大学教授の福岡政行さんを嘉穂劇場にお迎えし、合併後の飯塚を語ります。ぜひぜひ!皆様おいで下さい。先月に告知をはじめたこのイベン…

議会

今日は、本会議2日め、一般質問の日だ。通常だったら、午前午後とびっちり質問者がはりつくのだが、今回にはなんといっても合併直前。私を含め多くの議員が質問をあきらめた。そして今日は、川上議員の一般質問と議案の質疑・委員会付託が行われた。その川…