飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のげんき

今日も多くの方にげんきを頂いた。仕事を終え、友人たちと福岡へ。NPOに申請中のキャリア教育サポートという会合へ出席するためだ。前回の会合に出席してよかったよ!という友人に半分強引に誘われたのだ。ちょっと遅れて会場へ。すでに質問タイム。はい…

議会傍聴ツアー

議会傍聴ツアー、行ってきました。朝からの参加者は6名。うち2名は九工大の学生さんです。9時50分に市役所一階ロビーに集合して正面階段を3階へ。そして右の突き当たりの階段から議場へ。3階から4階への階段は狭くて急。まるで来るなと言うことみた…

議会傍聴ツアー

明日、議会傍聴ツアーを行います。15日の議会初日には、施政方針演説があり、斉藤市長は、財政非常事態宣言を行っています。その施政方針や市の執行部に対して、26日から29日まで代表質問、一般質問があります。ぜひ、ご自分の目で耳で、議会を確かめ…

高校水泳

土日で高校の水泳の県大会が行われた。嘉穂高校はなんと男子4位、女子3位だったという。詳細はまだわからないが、たぶん、県立高校ではトップの成績だろう。素晴らしい!\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ

議会からの返事

西日本新聞によると、今月13日に「オンブズパーソンかほ」が提出していた自主解散の要望書に対して、市議会側は、文書回答を期限内にしなかった。それならと、再度、原田議長宛に要請書をオンブズ側は提出。27日までに文書回答を求めている。しかし、議…

ブラジル

残念です。。。中田英寿の姿が残っています。しかし、寝不足な人はどれだけいるのでしょう。私の周りにも、いっぱい。タブン、あなたの周りにも。それだけスポーツは魅力あるものです。そんなスポーツの環境に恵まれているのは、ここ筑豊。そのメリットを最…

市議会

市議会が始まっている。月曜日から木曜日には、代表質問と一般質問が行われる。旧飯塚市議会では、代表質問は、持ち時間45分、一般質問は持ち時間30分、質問回数制限はなしだった。つまり、代表質問だと、質問者の発言時間は40分で、その中だったら何…

残念!

仕事のことである会社にお邪魔した。とあるシステムのお話を聞くこととそのシステムのデモを見せてもらいにだ。しかし、諸事情でデモは見れなかった。かなりがっかり。。。お話はしっかりお聞かせ頂いたものの振り返ると自分のやってきたことがどうだったの…

川口能活

昨日は、川口能活に尽きます!素晴らしい!拍手!!って感じです。オーストラリア戦に比べると、けっこういい感じになってきましたね。まずまず、シュートも打っていたし。しかし、点が取れない・・・。1分1敗得失点差ー2。これで、もともと高いブラジル…

山笠

ワールドカップも真っ盛りだが、今年もそろそろ山笠の季節。今日は、朝から山出しだ。もちろん、新飯塚に住む私は新流れ。今年は山台を新調、ここ数年の不振を跳ね飛ばし一気に優勝を狙う。そんな飯塚山笠は30日にお汐井取り、2日にはわっしょい祭り、1…

妻と2人で蛍を見に。まずは、建花寺川。いたもののホンの少し。それじゃと八木山まで。ちょっと雨がぱらついていたけど、蛍はしっかり飛んでいました♪もうそろそろ蛍の時期も終わりですね。恵まれた自然に感謝です。

ビル・ゲイツ氏引退、慈善家へ

Microsoft創業者のビル・ゲイツ会長が2008年7月で同社の第一線から退く。ゲイツ氏の職務は、CTOのレイ・オジー氏とクレイグ・マンディ氏が引き継ぐ予定。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/16/news015.html今日はすごいニュースが飛び込んできま…

張副会長と維新の志

今日は、○○社長と△▼さん、そして大学生のこうへい君、同級生のブラボー君とともに『維新の志』という福岡を中心とする若者の交流勉強会の2周年記念講演会、「21世紀を担う若者へのメッセージ」へ行ってきました!なんと講師は、トヨタ自動車の副会長、張…

リトルバーズ

今日は、(社)飯塚青年会議所の市民公開型例会で、イラク戦争を取り扱ったリトルバーズの上映会&監督の講演会。残念ながら映画の方は受付をしていて、ほとんど見ることは出来なかったのですが、講演はかなり聴けました。「加害者はいつか被害者になる」と…

残念。。。

ホント、もう少しだったのに。。。もちろんサッカー。そう話している間にもブラジル対クロアチア、同じ予選グループの強豪同士の対決です。残る試合2つが良い結果になりますように!

ワールドカップ!

今日は、午前5時過ぎの地震にびっくり。ニュースを見ると、大分県を震源とする地震でした。ニュースによると、今朝、午前5時1分ごろ、広島、愛媛、大分県で震度5弱の地震。震源地は大分県中部、震源の深さは約140キロ。地震の規模を示すマグニチュー…

政治家「中田宏」

今日は、横浜市長の中田宏さんの講演会に。中田さんは41歳。そう、私の一つ上なのです!今日は、福岡に政治家中田宏としてこられました。『中田ひろしと共に日本を良くする万縁の会』という後援会の福岡支部の設立総会だったのです。 http://www.nakada.ne…

山小屋

今日は、友達と先輩の山小屋へ。久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。おしまい♪

6月議会はじまる

昨日、議会運営委員会が開かれ、6月議会の日程が決まった。合併後の政策の入った実質的な当初予算案も提案された。一般会計の総額は614億円。新規事業はあまりなく緊縮型。西日本新聞によると新規事業は伊藤伝右衛門邸の整備事業の約2億6千万円と、地…

宮若市予算にマニフェスト反映へ。

今日の西日本新聞によると、宮若市が合併特例債を含んだ補正予算案を発表したそうだ。合併特例債の用途は、地域振興基金への積み立て(貯金)、公共施設を光ファイバーで結ぶ地域イントラネットなど。また、若宮総合支所周辺整備構想の委託料、行革推進委員…

ドミニカ移民が敗訴

1956年以降、「カリブ海の楽園」、「18ヘクタールの土地を無償分譲」をうたい文句に、日本海外協会連合会が、日本政府の募集要領を基にドミニカ共和国への移住者を募集。全国で約250家族1300人以上が移住した。ところが、現実はかけ離れており…

ワールドカップと高校水泳、そしてカメ!

ワールドカップの初戦、オーストラリア戦まで残るは6日!ドイツ戦の好調さを忘れたかのような、マルタ戦の厳しい結果に一喜一憂しながら、少し心待ちにしています。さあて、どこまでいけるのか!ガンバレ、サムライブルー!!もひとつ。高校水泳もシーズン…

村上ファンド&盗作騒ぎ

今日のニュースは村上氏一色。彼の記者会見、そしてインサイダー取引容疑の逮捕で、ニュースを拡大するテレビ局も多かった。日本の会社にとって、株主について考え直さざるを得ない機会を与えてくれた強烈な存在だった彼も、ルールの外へ出てしまった。その…

北川正恭 in 宮若市

今日は、宮若市で行われたまちづくり講演会へ。というのも、清渓セミナー( http://www.nippon-seinenkan.or.jp/10seminor/10seminor.htm )でお世話になっている北川正恭さんが、まちづくり講演会の講師としてこられると言うからだ。3時という新聞記事を見…

九州自治体法務研究会

今日は、熊本県菊陽町で行われた九州自治体法務研究会に。今日の会場は、菊陽町図書館ホール。熊本インターから15分くらいだろうか。57号線を阿蘇方面へ走って左手に入ると会場がある。近くの杉並木公園はきれいな芝生の広大なスペースがあり色々使えそ…

クニのカタチ

国のカタチの未来が未だに見えない。国が地方をどのように考えているのかが、フラフラしていて未だに予測できないのだ。「地方の時代」、「地方分権の辞代」と言われる。しかし、現状は違う。中島玲子さん(あすばる館長・元杷木町町長)に言わせると、「地…

衣替え

今日から、衣替え。私も衣替えをして、今日から民間企業にお世話になることになりました。もちろん、政治をあきらめたわけではありません。ただ、私にとって、今回の試練をプラスに活かすために民間企業での経験は役に立つことと思っています。「民間経験の…