飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無事出産!

昨日のブログに弟夫婦が第2子出産直前と書きましたが、今朝、女の子が無事生まれました!ちょっと予定日を過ぎていて心配してたけど、よかったよかった!!今日は良い日なのでここまでです!!

女性は子どもを産む機械だ

柳沢厚生労働大臣からびっくりする発言が飛び出した。なんと言い繕うが、言葉は自分の思いの中から生まれる。思いの中にないものは、言葉として生まれないと僕は思う。しかし・・・こんなことが、人の思いの中にあるというのも信じられない。今、僕の弟の妻…

給食費未納100人に1人

西日本新聞によると全国の小中学校で2005年度の給食費未納者数は、生徒100人に1人。未納額は22億円。そして、未納が増えると材料費を削減したり他の予算で補うなどしている学校もあるとのこと。飯塚でも未納は確かに多かった。それも経済的な事情…

そのまんま東

宮崎県知事選、そのまんま東が勝ちました。◆宮崎県知事選 開票83% 当 227,315 そのまんま東 無新<1> 155,800 川村秀三郎 無新 104,591 持永 哲志 無新=自公 10,227 津島 忠勝 共新 2,435 武田 信弘 無新圧勝ですね。…

主役は私たちだ

今日は、2時からコミュニティセンターで開かれた飯塚市「まちの政治を見つめよう学級」学習講演会に参加。「まちの政治を見つめよう学級」というのは、市民有志が自主運営している学習会で、市の選挙管理委員会もバックアップしているもの。 今回は、「主役…

6434人

この数字は、阪神淡路大震災で亡くなった人の数。なんと昨年1年間の交通事故での死者(6871人)に近い方々があの大震災で亡くなった。今日であの大震災から丸12年が経つ。震災から3ヶ月も経たない時期に、縁あって、神戸を車で通った。本当にひどか…

クレヨンしんちゃん親子学

明日のお昼の講演会です。お時間のある方どうですか?汐見稔幸さんの子育て講演会 3人の子育てにかかわってきた汐見さんが、保護者が子どもに見せたくない番組トップ3の『クレヨンしんちゃん』を、「実は最高の子育て教科書」と言いのけ、ユニークな視点で…

市議会議員の給与

この前の月曜日、市の間のどんど焼きにお邪魔したときのこと。「2月の市議会議員の給与は、4日に解散しても払われると?なんか動きあるの?」と聞かれる。「そうなんですよ、1月分出されるとですよね。変なんですが、変える動きは聞かないですね」と答え…

JC新年会

昨日は、残りだった昨年も終わり、無事卒業した(社)飯塚青年会議所の新年会に。今年の理事長はお茶の内藤園の内藤修也君。彼は今年の所信に『夢・浪漫・感動 POWER PEAPLE』とした。 また、新年の挨拶の中で、うろ覚えだが「大いなる夢をもち、…

高校同期会&水泳部OB会

今日、2日は、嘉穂高校36回卒の同期会、そして高校の水泳部のOB会総会&新年会だった。同期会では、本当に高校卒業以来会う人間もいっぱい!「えーーー!○○なんだ!わからんかった!」とか、思いっきり笑ってしまうようなことも。本当に楽しい時間だっ…