飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧伊藤伝右衛門邸その2

今日も、昨日に引き続き、伊藤伝右衛門邸に。そう今日は公開記念式典です。麻生知事も来られて、無事終了。今日は、来賓の中には、伊藤伝右衛門さんのお孫さんで、飯塚JCのチャーターメンバー(スタート時のメンバー)の伊藤傳之祐さんや柳原白蓮のお孫さ…

旧伊藤伝右衛門邸

旧伊藤伝右衛門邸の修復も終わり、明後日から一般公開が始まります。今日はその一般公開前の伊藤邸に、議会の厚生文教委員会の現地視察の中でお伺いしています。お花や展示など、明後日の一般公開の準備が急ピッチでされています。その多くの方々はボランテ…

法人会

の総会にでかけました。青年部だけと思っていたら女性部も一緒。そのおかげもあり、ひさしぶりにお会いする先輩、お世話になっている方々でいっぱい。いろいろな意見交換のできる場所でした。そんな意見交換を終えて帰ってきたのはさっき。それではオヤスミ…

俊輔すごい!

イギリスプレミアリーグでがんばる中村俊輔選手。所属する所属するセルティックが日曜のゲームで勝利、2年連続41度目の優勝を決めている。このゲームでも俊輔は、フリーキックで決勝点をあげ、なんとリーグの年間最優秀選手に選ばれた! 新聞にあった監督…

投票率89%!

昨日で、統一地方選挙が終わった。今回の地方選では、注目の選挙も多くあった。核のゴミの処分場受け入れを問いかけた高知の東洋町の町長選挙はなんと投票率89%! 67.66%だった飯塚の市議選と比べるとその関心の高さが際だっている。「やっぱり身近…

給食は米飯で!

今日の『たかじんのそこまで言って委員会』で食糧自給率の話が。その中で宮崎哲弥さんが「給食を米飯で」と主張。「おぉ!同じだ!」と思いながら聞いていました。同じように「休耕田をやめる」と三宅さん、「米を食べる」と橋下弁護士。実際に畑で野菜を作…

まだみたい

むかーし、このブログに妻が妊娠中と書いてから数ヶ月。そして予定日を過ぎているんですが・・・まだみたいです。妻も動け!と言われて、少しずつ動いているとはいうもののどうやら足りない様子。と言うわけで、今日は夕方、1時間程度、一緒に散歩。雨もぱ…

2つの銃撃事件

なんと2つの銃撃事件のニュースが入る。一つはアメリカから。大学で32人が亡くなったという。全米ライフル協会のロビイ活動が一番すごいということを大学時代に聞いた覚えはあるが、そんなアメリカも銃所持の是非を再度考え直す必要に迫られるだろう。そ…

臨時議会終了

臨時議会が終了した。しかし・・・、終了時刻は夜8時半くらい。今日は、開会が遅れたわけではない。議案審議が長かっただけだ。9時半から議会運営委員会が開催され、人事議案の提案理由説明と取扱を審議。これをあっという間に片付け、予定通り10時に本…

無事終了。

今日の10時半より市政報告会をサンアビリティーズいいづかで開催しました。おかげさまで無事終了。質疑も活発に出ましたね。感謝感謝です。そしてその後は、後援会の打ち合わせ、そしてある団体の方々と意見交換。さらに嘉穂劇場であっていた藤永流藤永会…

日曜日は市政報告会

今度の日曜日、4月15日10時半より『サンアビリティーズいいづか』にて、第1回市政報告会を開催させて頂きます。アビリティーズは、新飯塚駅東口徒歩2分、歴史資料館・社協のとなりにあります。今回の市政報告会では、これからの議会のあり方や臨時議…

報酬の日割だけ条例に?

今日、午後の議会運営委員会に民友クラブの道祖議員を提案者として、飯塚市議会の議員の報酬、費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例が提出されました。代表者会議という3人以上の会派+共産党の代表者で構成される非公開の場で検討され提案されたと…

臨時会第1日・第2日

ちょっと遅れましたが、臨時議会の第1日と第2日の様子を。 さて、初日の4月2日、最初から波乱です。10時の開会が「二つの会派が調整のため少し時間をくださいって言っておられます。10分程度とのことなんで了解ください」との議会事務局の方からの説…

只今、議会休憩中。

只今、6時45分。3時間遅れで午後1時に始まった臨時議会は、正副議長を選出し、只今休憩中。議長は古本俊克さん、副議長は松本友子さんになりました。今日の予定は所属委員会決定が残っていますが、まだまだかかりそうです。

開会遅れる。

今日は臨時議会の開会日です。しかし、10時開会予定の臨時議会が、未だ開会されず。○○会と○○会が調整中とのこと。傍聴者も待ちくたびれた様子で、ご立腹。最初、10分遅れと言う議会事務局からの説明説明が、次には一時間遅れになり、それが。今は説明も…