飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政務調査費

少し前、ワイドショーでかなり取り上げられていた政務調査費。領収書の添付が不要という不透明さ(飯塚市議会は添付してます)や宴会費用や領収書の偽造などから「第2の議員報酬」とも言われ、批判の対象となってきました。この政務調査費を巡って、「オン…

残念なニュース

政治の世界に身を置く人の残念なニュースが大きく報じられています。なぜここまで。。。このようなことにならないように、未然に防ぐ仕組みが必要です。そして、その時に一番必要なのは『ホンモノの情報公開』です。そのような仕組みづくりを全力でやってい…

廃品回収

今日は、新飯塚子ども会の廃品回収。実は今年は、妻が隣組長なんです!そんな訳で、子どもたち、お母さんお父さんたちの作業をお手伝い。結構集まっていましたね。年2回やっているそうです。こんなカタチで活動資金が集まっていきます。子どもが家の手伝い…

世界のCMフェスティバル

行ってきました!『世界のCMフェスティバル〜嘉穂劇場スペシャルエディション〜』楽しかったですね!まず、会場でお客様を迎えてくれたのは、学生たち(らしい)による生バンド!!最初っからとばしています♪ 生バンドの隣のドリンクコーナーでちょっと小…

労災病院

労災病院が市立病院となり、指定管理者に任せることとなります。この方針は昨年夏頃から流れができて、今年の4月の臨時議会で、条例として提案され、大枠が決まったこと。しかし、市立病院となったあとのことがまだまだ見えずに、病院関係者の方々はやきも…

学校と保護者。

今日は、メールを頂いたある方のところにご訪問して相談。学校と保護者の関係について考えを巡らせています。第三者を交えてお話をするテーブルが必要です。このような仕組みが必要なのは、学校だけでなく多くのケースに当てはまります。一方だけからお話を…

ちょボラ

『ちょボラ』って言葉覚えてますか?『ちょっとのボランティア』の略で数年前によく使われた言葉です。今日はその言葉を思い出しながら献血をしてきました。飯塚病院の裏の立体駐車場新飯塚パークプラザで行われている献血は飯塚ライオンズクラブの皆さまが…

食料自給率

食料自給率の数字が5月16日付の西日本新聞夕刊にあります。それで見ると福岡県の食料自給率(カロリーベース)は22%、なんと全国平均より少ないのです。全国平均は40%。九州各県を見ると、お隣佐賀県は96%、熊本県58%、大分県48%、長崎県…

世界のCMフェスティバル

世界のCMフェスティバルってどこかで聞いたことありません? そう、福岡でここ数年開かれている、ひたすらCMが流されるだけ?、あ・の・イベントです。 ****************** 「世界のCMフェスティバル」は、世界中のCMだけを集めて、オー…

なるく

今日は、穂波東中の運動会(と言っても終わっていたが・・・)、明星寺団地の方のところに苦情の相談。 そして夕方5時からはNPO法人なるく筑豊「おたがいさま」の総会に出席。なるくの総会では、今まで出られなかったお詫びに司会を務めさせて頂きました。…

車いすテニス

今日は、堅の寝ている間に妻とお買い物。ジャ○コとア○チャンホンポ、そしてサン○クヤへ。そう、おむつ他の買い出しですね。 そのついでではないんですが、車いすテニスに。ちょうど男子ダブルスの決勝。国枝・斎田ペアが優勢でした。さて、どうなったか。こ…

政策@法務ふくおか

昨日の金曜日は政策@法務ふくおか研究会に参加。研究会は参加者も多く、久々参加の私はびっくり。そしてゲストスピーカーは国土交通省九州地方整備局総務部長の渋谷部長。渋谷さんは九州へ来られる前は、本省でまちづくり三法の改正に深く関わって来られた…

車いすテニス大会

今日から市議会の総合計画基本構想特別委員会。しっかり、10時から16時まで議論しました。その後、飯塚国際車いすテニス大会のレセプションに。今年も多くの選手、ボランティアの方々をはじめ市民の方々が、来られていました。明日はちょっと天気が怪しいみ…

復活優勝おめでとうございます!

飯塚在住のプロゴルファー伊沢利光選手が久しぶりに優勝しました! 18番はどうなることやらと思いましたがいやいや、よかったよかった!おめでとうございます!!

江口堅

名前が決まりました!江口堅(ケン)です。予定日を1週間以上過ぎての出産でちょっと心配事もあったのですが、保育器を出てからは順調に育ちつつあります。産まれたときは3266gだった体重も3500gを超え別の心配が(笑) 先週日曜に退院してから今…

男の子

このブログに、コメントを頂いたそほとさん、げんきさん、のりをさん、Akkoさん、さゆりんさんをはじめ、多くの方々からお祝いのメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。その中でも、だいたいどっちなん?って聞かれる方も・・・男の子です。…

産まれました!

今日の午後1時18分、第一子が誕生しました!体重は3266g、身長は51cm。名前はまだ・・・決まっていません。これから二人でしっかり育児ガンバリマス。と言っても、なにぶん二人とも初心者。諸先輩方ヨロシクご指導くださいm(_ _)m 出産は、自然…