飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出前講座

今日は、出前講座。「市役所の仕事、どうなっているの?」、「議員って毎日なにしているの?」のような疑問から、「中心商店街をどう活性化するか」など皆様の思っている様々な疑問や要望を聞かせて頂きたいとの思いで始めた出前講座。会場は、公民館や皆様…

予算特別委員会

今日からは、一般会計予算特別委員会。そう、あの事件のあった予算特別委員会です。どうやらたっぷり3日間、もしくは4日間ありそう。しかしこれでめげてはいけません。そうです。議会とは、議論して結論を導くところ。たっぷり議論して頂きたいモノです。…

図書館仕切直し。。。

今日は、厚生文教委員会。図書館条例改正案を含め多くの議案がこの厚生文教委員会にかかっています。本数が多いことに加え、問題がありそうな議案も含まれ、審議をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。頴田病院会計、給食会計、図書館・・・。ま…

企業誘致の光と影。

昨日までの本会議では、代表質問・一般質問・各議案の委員会付託前の質疑などが行われました。 今日は、その中から、川上議員の一般質問の一部を紹介します。川上議員は、「コミュニティバスについて・工業団地造成と企業誘致について」の2点について質問し…

高校県大会続報!

今日は、県大会へは行けませんでしたが、良い結果も出たようです。男子400mメドレーリレーで3位をはじめとする活躍の様子、そして総合も男子が3位!!男女ともリレーでの九州大会出場は快挙ですね。すなおに喜びたいと思います。頑張れ!コーハイ!!

高校県大会

今日は久しぶりに高校の水泳の県大会へ応援に来ています。場所は空港そばの県総合プール。最近の嘉穂高校はけっこう好調。そのせいか僕らの頃にはあまり見なかった応援団の姿もあります。それもなんと三人!そんな応援に力を得たのか、まず男子1500m自由形決…

一般質問終了。

今日も本会議。昨日に続いて代表質問があったあと、一般質問が行われました。私も4人目で登場。マニフェストと市政運営に関して、観光について、そして接遇についてを質問。マニフェストと市政運営で一番聞きたかったのは、自身のマニフェストを実現するた…

図書館の署名2000名超。

現時点での図書館への指定管理者制度の導入には反対する請願への協力を呼びかけたところ、およそ1週間という大変短い時間にかかわらず、2347名もの方に署名を頂き、一緒に「飯塚市立図書館をみんなで良くする会」を立ち上げた方々と19日に議長・市長…

防災

今日は、毎日新聞の記者さん達による報告会「どう防ぐ? どう対応する?」(毎日新聞社主催)に参加。同僚の上野議員も途中まで参加です。パネリストの記者さんの中には、飯塚在任中に水害を経験した山下誠吾さんがおられます。実は、昨日は山下さんを囲んで…

えっ!飯塚の図書館は民間が運営?

とびっくりするような議案が6月議会に提案されています。 これは指定管理者制度と言って、公共施設の管理運営を市町村など地方公共団体、第三セクターなどの公共的団体以外のNPOや株式会社などの民間であってもいいよという制度によって行いたいというも…

一般質問締め切り

今日は、6月議会での代表質問・一般質問の締め切りです。代表質問とは、会派を代表して、市政全般について執行部側に質問する議会にとって大切なチャンス。答弁は含まず、質問の時間だけで45分しっかり聞くことができます。そして一般質問は、会派代表で…

費用弁償に2案。議会採決される。

今日の本会議で、議員が報酬と別にもらっている費用弁償についての2つの条例改正案が提案され、採決までなされました。代表者会議という非公式の場で非公開で議論をしたらしい(江口の会派は2人なので参加資格無し)のですが、まとまらずに、公明党と民主…

処分逃れ

時事通信によると、「厚生労働省は7日、グッドウィルグループ(GWG)が、傘下の訪問看護最大手コムスンへの行政処分への対抗措置として全事業をグループ会社の日本シルバーサービスに譲渡して事業の存続を図ろうとしていることに対し、同一グループ会社への…

議会運営委員会

今日は、6月議会の日程などを決定するための議会運営委員会。3月に議員選挙があった関係で6月議会には、本年度の実質的な予算が提案されているのを始め、労災病院の指定管理者の案件など様々な議案が提出されています。その議案をどこの委員会で審議する…

新人音楽コンクール&筑豊労災病院

今日は、新人音楽コンクールを少し覗いたあとに、先日ご案内した「筑豊労災病院の医療を引き継ぎ市民の求める飯塚市立病院に!6・3大集会」へ。会場には、議員は、楡井莞爾議員、川上直喜議員、上野伸五議員、そして私の4名。行政側は、飯塚市企画調整部…

お宮参り。

おかげさまで堅も1ヶ月を経過。今日は、JCの仲間、吉岡スタジオで写真を撮って、立岩の熊野神社にお宮参り。堅は太鼓の音にも動じず寝たままでした♪

議員の通信簿。

愛知で、市民が議員たちの活動を採点、通信簿をつけようという動きがあります。 http://www.janjan.jp/government/0705/0705225966/1.phpJANJANの記事を要約すると、次のようになります。 ********** 採点するのは、市民団体「議員通信簿連…