飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇市議会

昨日に引き続き、議会運営委員会の視察中。今日は那覇市議会にお邪魔しています。市役所も古く、3年後に建替えが決まっています。そんな経緯もあり議場は雰囲気があります。那覇市議会も質問議員の多さで有名。44名の議員中35名が質問されることもあるそうで…

オキナワ視察・・・

今日と明日、議会運営委員会の視察でオキナワに来ています。今日は浦添市議会にお邪魔して「議会運営と議場のバリアフリー化について」視察。明日は、那覇市議会にお邪魔して「議会運営及び議会提案による政策的条例の制定及び運用について」お話を聞かせて…

大阪府知事選

橋下徹(38歳)さんが府知事選圧勝しましたね。なにはともあれ、また一人注目される地方政治家が生まれました。大阪がどう変わるのか楽しみであるとともに、成功を祈りたいと思います。 これで宮崎に続き、大阪もマスコミの露出が増えることになるでしょう…

ミツミ解体中

ただ今、ミツミの工場が解体中です。そう、新飯塚駅東口にある九州ミツミ。実は一昨年暮れにアパマンショップと同系列の不動産会社に売却とのニュースが報じられました。敷地の一部に新社屋を建て移転するとのことでしたが、その新社屋も完成し、引っ越し作…

サポーター募集&コスモスコモン

今日は、私の配信しているメルマガをそのまま載っけちゃいます。下のようなメルマガを週1回程度出しているんですね〜。ご希望の方、エグチ(kawasaki1@mx7.tiki.ne.jp)までメール下さい♪♪**************** 「えぐマガ」vol.139 1月24日号…

誕生日なのに怪しげな話が・・・

今日は、42歳の誕生日♪なのに、ある問題に関して怪しげな話が飛び交っています。 まったく・・・なにを考えてんだか! 自分たちが正しいと信じる道を歩けずして後ろからついてくる者がいると思っているんでしょうか。

なんと!

今日開催される公立保育所運営検討委員会が傍聴禁止になるらしい・・・今日開催されるのは厚生文教委員会で報告されていたがHPには開催自体の告知もないのでどうしたのかと思っていたら・・・ まったく・・・!時間は午後4時、第2別館2階の会議室である…

政治学級♪

久しぶりのブログです。今日は飯塚市「まちの政治を見つめよう学級」(通称:政治学級)の学習講演会に参加しています。会場は80人くらいの方がおいでになって、元・西日本新聞社筑豊総局長の石崎憲司さんの講演に聞きいっておられました。ちょっと辛口のお…

保育所&コスモスコモン

厚生文教委員会が開催。その厚生文教委員会は、まず保育所の民営化に関する報告からはじまりました。資料は何も配布されず、12月26日に市長と保護者の面談があったこと、要望調査用紙(いわゆるアンケート。だけど行政はアンケートとは呼びたくないよう…

旧伊藤伝右衛門邸、今年も好調♪

年末にお伝えしたように、昨日、旧伊藤伝右衛門邸の無料公開がありました。正月3日に伝右衛門邸に来られたお客様は1480名。里帰りした方々にも見て頂きたいという市の思いがあたったのでしょうか。私もちょっとだけお手伝いしたのですが、家族連れの方…