飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公共の施設等のあり方に関する調査特別委員会

公共の施設等のあり方に関する調査特別委員会が開かれました。と言っても、昨日届いた資料の説明があっただけ。それも、資料の中の「見直しの方向」という記述を延々と読み上げただけです。 国会かどこかの議会で、このような作業を「お経読み」と呼ぶと言う…

やっぱり図書館はそうしたいのね・・・

公共施設等のあり方に関する第一次実施計画(素案)がまとまりました。明日の特別委員会を前に、やっと届いた素案には、結構な内容が盛り込まれています。 施設の統廃合を中心に紹介すると次のようにまとめられます。小学校は、22校を13校から15校に再…

飯塚新人音楽コンクール入賞者招待演奏会

飯塚新人音楽コンクール入賞者招待演奏会に、妻と子と聴きに行きました。当然、子どもが泣いたらいけないので親子室。コスモスコモンは大ホールだけでなく中ホールにもあるので安心して子連れで行けますね。ただ、ちょっと暑かったかな〜。子どもが居るだけ…

どうなる穂波図書館&頴田図書館?廃止?

ここ数日、図書館関係のボランティアの方々から穂波図書館と頴田図書館が廃止になるのか?との問い合わせが増えています。市は公の施設のあり方に関しての検討を進める中で第一次実施計画の素案を決定する最終段階に来ており、その中で各ボランティアの方へ…

鯰田工業団地詳報

先のブログで書いたように20日の臨時会で、鯰田工業団地の造成事業1・2工区の契約議案が再審議され、可決されています。鯰田工業団地造成工事は5つ工区に分かれ、9月議会では全ての工区が可決にならなかったため、相互に関連する工事である鯰田工業団…

鯰田工業団地造成工事議案可決

今日の臨時議会で九月議会で否決された鯰田工業団地造成工事の1・2工区の議案が再提案され可決されました。採決は市民経済委員会が5対2、本会議が20対10。とりあえず速報です。詳しくは後日紹介します。

市政報告会終了

今日、市政報告会が無事終了しました。参加頂いた皆様ありがとうございました。 コスモスコモンについて主にお話ししたのですが、こちらからの一方的な話だけでなく、皆さんの思いもお聞きすることが出来ました。{コスモスコモンを指定管理者制度によって民…

市政報告会「どうするコスモスコモン〜指定管理者って何〜」

市政で何が問題となっているのか、市民の皆様は何が関心があるのか、色々な意見交換をしながら、せいのことを知って頂こうとの思いで、年に2回程度行っている市政報告会を明日、18日午後1時半より立岩公民館で行います。 今回は9月議会でも話題となった…

鯰田工業団地契約議案、再提案に。

先のブログで、鯰田工業団地の造成事業1・2工区の契約議案が否決となったことをお伝えしました。5つの全ての工区が可決にならなかったため、相互に関連する工事である鯰田工業団地造成事業は、着工とはならず、その後市長がどうされるのか、注目が集まっ…

立岩地区敬老会

ここ数日、良い天気が続きますね。そんな中、立岩地区敬老会にお招き頂きお邪魔しました。あれ?ちょっと少なくなったかな?」と思い、公民館の方にお聞きすると、「年々参加者が多くなってきていることもあり、今年は77歳以上の方をお招きしたんですよ」…

假屋崎省吾を見る

「假屋崎省吾を見る」と言っても、嘉穂劇場に行くまでの時間はなく、伝右衛門邸での生け花展「假屋崎省吾〜旧伊藤伝右衛門邸に挑む〜」に見に行きました。お客さまはびっしり。この期間中だけでも1万人を超えそうな勢いだそうです。伝右衛門邸オープンから…