飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清渓セミナー2日目&歴史資料館(室)・郷土資料館

今日は、セミナー2日目。午前中は医療について、邉見公雄さん(赤穂市民病院院長・全国公立病院連盟会長)を講師に迎え、医療現場で怒っていることを中心にお聞きしました。 そして、午後は議会改革について、穂坂邦夫さん(元志木市長・NPO法人地方自立…

環境格差&公民館・類似公民館

今日は、清渓セミナーの第一日目。会場の日本青年館には100名弱の地方議員等が集まっています。最初の講座は、「農山村自治体の挑戦」として、ジャーナリストでコモンズ出版代表の大江正章さんがコーディネートのもと、京都府綾部市市長の四方八州男さん…

清渓セミナー&図書館の行方

明日より清渓セミナーに行ってきます。これは、毎年11月に東京の日本青年館で開かれている超党派の地方議員の勉強会。今年も2泊3日のコースを満喫して充電して帰ってきます。さて、公共の施設等のあり方に関する調査特別委員会が21日に近づきました。…

恵庭市長講演会のご案内

昨日参加した勉強会の先輩のようなグループ、「九州自治体法務研究会」が11月29日(土曜日)に,熊本市内で「逆境が育むまちづくり戦略」と題して,北海道恵庭市長の中島興世氏の講演会を開催します。中島氏は元恵庭市職員かつ元恵庭市議会議員。 職員時…

防犯カメラとプライバシー

今日は、特別委員会の質疑通告とその打ち合わせの後、政策@法務ふくおかという勉強会のため、福岡へ。 この勉強会は、福岡市・北九州市・福岡県その他県内の市町村の職員を中心に構成され、自治体の仕事を法的に考えようというもの。今回で24回、隔月開催…

被災者の会

本町商店街の火災から半年以上がすぎました。しかし、復興への道のりはまだまだ遠いのが現状です。そんな中、少しでも復興を確かなものにしたいと被災者の会の方々の役員会が定期的に行われています。今日はその会議にお邪魔させて頂きました。今日の役員会…

厚生文教委員会

今日は、厚生文教委員会が開かれました。最初は保育所民営化に関する報告から。東保育所が次の民営化の予定となっているのですが、保護者説明会等が順調に行っているようです。この民営化について、一つ注文をさせて頂きました。昨年、鯰田保育所の民営化を…

飯塚は広い!

今日は、朝から夕方まで市内の施設巡り。公共施設等のあり方に関する第一次実施計画(素案)が先日出されたこともあり、改めて市内の施設を駆け足で見て回りました。朝9時に市役所に集合し出発、帰ってきたのは5時過ぎ。使ったガソリンも結構な量になり、…