飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飯塚の文化芸術を創る会

今日は、飯塚の文化芸術を創る会に参加。この団体は文化関係者が集まって今後の飯塚の文化芸術の向上に向け、様々なテーマで検討しています。といってもちょっとお休みが続いており今日は久々の開催。文化振興マスタープランの策定作業に参加したメンバーか…

北九州市が商売敵に?

先日紹介したITに関して、北九州からニュースが飛び込んできました。区役所の窓口業務を一元化するシステムをソフト開発会社と共同開発していた北九州市は、システム開発を終えた後、共同開発の相手を中心とする新会社を設立し、そのシステム・ノウハウ等…

うれしいニュース!

どうやら飯塚在住のある選手が北京の切符をゲットしたそうです!!いやあ、よかった、よかった!! 正式発表はまだ先のようですが、実際の出場の日までこれから半年くらいかな。良いトレーニングを積んでください!! この選手の詳細についてはまた後日。。。

予算委員会終了

今日は予算委員会の三日目。終了はおよそ午後10時20分でした。19日の本会議が残っているものの、今日の委員会で、平成20年度一般会計予算の実質審議は終了しました。今年の予算は541億円。久しぶりのプラス予算です。財源不足は約20億円と依然…

観光協会だいじょうぶ?

今日も予算委員会があっています。今日の終了は午後8時。昨日よりちょっとはやかったですね♪ その中で、観光に関する議論を紹介します。今、飯塚市は旧伊藤邸の好調もあり、観光に力を入れ始めています。その中で観光協会の補助金をふやして、組織の強化を…

ITの開く飯塚の行政

Mac派の私の愛機はiBookG4。その愛機のハードディスクがいっぱいいっぱいになって、2月下旬にクリーンインストールをしようとスタートしたのですが、さあ大変。バックアップのミスもあり、いろんなデータがどこにいったんだ!!ってなかんじで最…

八木山峠、積雪渋滞中

なんと八木山峠が積雪で渋滞中。福岡に午前中行ったはいいけど、シャレになりません。とりあえず、戻ってバイパスに。しょうけ越えはチェーン規制が入りました。さて何時に飯塚に帰れることやら(^_^;)