飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了。

高鍋絵美選手の壮行会が嘉穂高校、嘉麻市の双方で行われ無事終了しました。 ふうっと一息です。まずは、朝9時からの嘉穂高校での壮行会、全校生徒、同窓会・PTA・OB会関係者などで潤稜館はいっぱい。その皆様が見守る中、ブラスバンドの演奏するファン…

明日は高鍋絵美選手の壮行会です!

明日、5月26日(月)に競泳北京オリンピック日本代表の高鍋絵美選手の壮行会を嘉麻市なつき文化ホールで行います。 先月の日本選手権で200m自由形で3位入賞し、リレーの出場権を獲得した高鍋ですが、練習は鹿屋体育大学を中心に行っており、JOCの…

政策法務@ふくおか

今日は、打ち合わせを2件、その後活動報告の配布で2時間ほどみっちり歩いた後に、○○さんと共に福岡へ。政策法務@ふくおかという勉強会への参加です。 今日は、「目的外使用許可における諸問題〜指定管理者制度を事例として〜」という題名で北九州市の森さ…

月9

今は、深夜1時50分。こんな夜中にキムタクのドラマを見ています。先週も録画して・・・ 「政治は○○の世界だよ」という石黒賢のセリフに思わず納得しそうな自分がいます。 あなたもちょっと身近に政治の世界を感じてみませんか。どけんかせんといかん!・…

車いすテニスへ

天気に恵まれている今年の車いすテニス大会を家族三人で観に行ってきました。会場に入ると、日焼けしそうな日差しの中で(実際、日焼けしておられる方、フル装備の方と様々ですね。ありがとうございます。)市役所の方々が駐車場係から何からとお手伝いされ…

被災者の会。

今日は、嘉麻市からオリンピックに挑戦する高鍋絵美選手の壮行会の打ち合わせの後、被災者の会と市との協議をお聞きしに飯塚公民館に。6回目の協議にもなるそうですね。それだけ回数もこなしているので双方とも思ったことをいえる環境に少し近づいてきたよ…

車いすテニス&車いす陸上

今日は、車いすテニス大会のレセプション。今年は例年のコスモスコモンから離れて、オートレース場で開催されました。ちょっと離れていることもあり集客がどうかなと思っていましたが、会場は人でいっぱい。車いすテニスが飯塚の市民にしっかり根付いている…

厚生文教委員会

今日、市議会厚生文教委員会が開催。閉会中の特別付託案件2件の他、12件もの報告事項がありました。 その中で、鯰田保育所の移管先法人がくすの樹会に決まったことの報告もありました。15日に保護者・市・くすの樹会の3者で第一回目の協議となります。…

JCブロック大会無事終了。

飯塚の地で、福岡県内21の青年会議所が集まるブロック大会が行われ、無事終了しました。223.3mのロールケーキを作った方食べた方も多いのではないでしょうか。さすがにブロック大会ともなると当日は1000人以上の方が飯塚へ詰めかけます。その皆…

自治体法務入門講座

今日は、熊本で行われる自治体法務入門講座の第1回めに参加。九州大学大学院法学研究院教授の木佐先生、福岡市役所企画課長の横内さんの2本の講座。 木佐先生は、自治体の法務の現状を鋭くえぐりながら、他国の制度にも言及されました。 その中でコンプラ…

初節句&誕生日

今日は私事をちょっと。うちの息子「堅」もおかげさまで1歳。ホントは1日が誕生日なんですが、昨年のこどもの日はまだ入院している最中。ということで今年は初節句なんです。どうせなら初節句と誕生日は一緒にして双方の両親(じじとばば二組ですね)と一…