飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!飯塚高校!!甲子園へ。

今日は1件相談があり、午前中に一回市役所へ。終了後、山笠の備品(係長なのです♪)をしばしチェックした後、自宅へ。買ったはいいけど積んだままの本をつらつらと読破。途中1時からの高校野球決勝はもちろんテレビをつけたままです。そして先ほどゲームセ…

都市計画

飯塚都市計画決定原案に関する説明会が立岩公民館で開かれました。 今回の説明会は、街なか再生のため、中心市街地活性化基本計画の認定を目指している飯塚市が大規模集客施設(床面積の合計が1万?を超えるもの)の立地を規制を導入するために行うもの。 本…

あれから5年。

2003年飯塚市は水害に見舞われました。 当時の様子をあるページでは次のように記述しています。 「18日午後、対馬海峡附近に停滞していた梅雨前線に向って南から湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となった。その後も東シナ海で発達した雨雲が次…

公共の施設等の統廃合

今日は、公共の施設等のあり方に関する調査特別委員会の実質審査2日目。教育施設全般についての審議となりました。 その中でも大きな問題となるのが、小中学校。市の出している『公共施設等のあり方に関する基本方針』に書かれている小学校及び中学校の方向…

菰田流れ優勝。

山笠も今日で終了。最後のクライマックス追い山は菰田流れの優勝で幕を閉じました。我が新流れは残念ながら最下位(T_T)今年は、後押しで2度の出番です。 最初の出番はスタート。今年の新流れは一番山を引き当てたので嚢祖八幡宮下のスタート地点に最初に着…

山笠台上がり

今日は市民祭飯塚祇園山笠の流れがき。我が新流れは例年同様、新飯塚、立岩、川島方面を回りました。その流れがきの筆頭台上がりは、我が地元の太郎さんこと麻生太郎衆議院議員が努められました。 そのせいか、今日はテレビクルーがいっぱい。 また、太郎さ…

コスモスコモン迷走中???

今日は7月8日、7月の2週目も始まりました。しかし・・・コスモスコモンの指定管理者の公募がスタートしません。12月の議会で否決され、20年度は直営で行うこととなったものの、直営は1年限り。21年度には指定管理者に戻るはずのコスモスコモン。…

ハンセン、失速。

北京オリンピック競泳で北島選手最大のライバルと思われていたアメリカのハンセン選手がなんと!の結果でした。 ここ数日、アメリカでは代表選考会を兼ねた全米選手権が行われているのですが、100m平泳ぎの世界記録保持者、そして200mは北島選手が6…