飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳教室、今シーズン終了。

高校3年の夏、部活を引退して以来、夏の間だけ開かれる水泳教室で子どもを教えています。 「筑豊水泳教室」と言って、市民プールでやっていた教室で今年40年目を迎える水泳の世界での古株です。 嘉穂高校水泳部の先輩方が始められたそうですが、当時はス…

北京へ!出発。

今日、洞ノ上浩太選手の出発式が市役所で行われました。ご家族やお友達、一緒に練習してきたメンバー、来賓の方々、そして市役所職員に囲まれ、洞ノ上浩太選手は力強く挨拶した後、北京へ向けて飯塚を出発しました。出発式は2部構成、まず2階の会議室でセ…

公共施設等のあり方に関する調査特別委員会

今日も、「公共施設等のあり方に関する調査特別委員会」が開かれました。う〜んと思うものもあるのですが・・・それでもかなりおもしろい要素が含まれているこの基本方針。どのように実施計画がつくられるのかが気になります。 そこで、その部分を委員会では…

迷走続くコスモスコモン

コスモスコモンの迷走が止まりません。昨年12月議会の指定管理者の議決案件で、公募して最上位のグループを提案したものの否決された執行部。それ以来迷走しています。 昨年3月議会には1年間限りの直営案を出し、批判を受けながらもなんとか「直営は1年…

全国若手市議会議員の会

『全国若手市議会議員の会』と言う会があります。その名の通り若い市議会議員の会なのですが、今日・明日は北九州市でその会の総会&研修会。全国から100名弱の同じ志と悩みを持つ仲間が集まり研修と懇親を深めます。私は明日は厚生文教委員会があり行け…

決勝進出!

嘉穂高校・カホスイミング・嘉麻市出身の高鍋絵美選手の出場した競泳女子4×200リレーが今日の予選を通過し決勝進出が決まりました!決勝は明日午前。明日は北島康介選手の200m平泳ぎもあります。高校水泳部の有志は明日ユゲデンキで応援します!お時間のある…

オリンピックに嘉穂高校出身者が!

連日熱戦が続く北京オリンピック。北島選手の金メダルはすばらしい泳ぎでした。予選、準決勝、決勝ときちんと自分と自分の泳ぎを表現できていたと思います。まさにパーフェクト。そして決勝後のインタビューにはアテネからか、もしかしたらアテネのもっと前…

暴走族対策進む。

夏の夜だけでなく年中悩まされる暴走族。特に穂波ジャスコ付近に多く現れ、それを見物するギャラリーまで出てきています。私の掲示板にも書き込みがありましたが、徳前や西町の方々を中心に私たち議員のところにもどうにかならないのかという問い合わせが多…