飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鯰田工業団地造成工事議案否決

今日は本会議最終日。全ての議案について、議会としての意思決定がなされました。 その中でも注目の集まった鯰田工業団地造成工事議案ですが、1工区と2工区の議案が可否同数の上、議長が否決とし、否決となりました。 3工区から5工区については賛成多数…

コスモスコモン迷走続く。

今日は子育てネットワークの6周年記念まつりのあっている鯰田つどいの広場へ家族3人でGO! 着いたときは眠そうで不機嫌だった堅も後半には、元気に歩き回っていました。 もう6周年になる子育てネットワークは、JCでの先輩淵上さんをはじめ、多くの方…

一般質問始まる。

今日より議会一般質問が始まります。 今回、一般質問を行う議員は16名。34名の約半数に上ります。 そして、今回一般質問が集中しているのが、コスモスコモンについて。 昨年末の指定管理者議決の議案の否決を受けて、今年限りで直営にしたはずのコスモス…

麻生太郎&北村弁護士

コスモスコモンで行われた「日本の未来を語る講演会」に行ってきました。福田首相の突然の辞任会見で渦中の人となった我が郷土福岡8区選出「麻生太郎」さんと行列のできる法律相談所でおなじみ「北村晴男」さんが講師です。 会場には、老若男女問わず多くの…

筑豊の近代化遺産

今日は、昼に事務所の整理で汗を流したあと、お誘いを頂いた『筑豊の近代化遺産』出版記念シンポジウム&祝う会に参加しています。シンポジウムの会場も多くの方が詰めかけ、出版を祝うと共に観光への期待をみなぎらせています。 多くの方が執筆に際し関わっ…

防災の日

今日、9月1日は防災の日です。なんで9月1日かというと、関東大震災が大正12年(1923年)9月1日に起きたから。 wikipediaによると * 死者・行方不明者 : 14万2800人 * 負傷者 : 10万3733人 * 避難人数 : 190万人以上 * 住家全壊 : 12万8266戸 * …