飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2009年。

今日で、2009年も終わり。残すところあと数時間です。 今年も色んなことがありました。その中、少しずつ、前進してきたと思っています。 来年も気合いを入れてしっかり前進します。 来年の江口徹に期待下さい。

12月議会最終日。

今日は、12月議会の最終日。本会議が開かれました。その中では、注目のコスモスコモン(飯塚市文化会館)の指定管理者の指定議決議案は賛成14人に対し、反対17人で否決されています。私は、様々な角度からこの問題を考え、今回は否決すべきと結論を出…

公共施設等のあり方検討特別委員会

今日の公共施設等のあり方検討特別委員会では、4本の議案を審議しています。頴田図書館の廃止議案、関の山いこいの森キャンプ場の廃止議案、穂波郷土資料館の廃止議案、そして庄内テニスコートの廃止議案です。最初の頴田図書館については、15日の一般質…

コスモスコモン指定管理者否決。

今日は、市民文教委員会と総務委員会が開催。その市民文教委員会で、飯塚市文化会館(通称:コスモスコモン)の指定管理者の指定議決案件等が審議されました。 これは、来年度からの5年間、コスモスコモンを管理する民間団体をどこにするという議案です。 …

一般質問始まる。

今日より、12月議会の一般質問が始まっています。今回の一般質問も結構人数が多く16名。これだけ人数が多いこともあり、この12月議会から一般質問の日程が4日間になりました。来週火曜日まで論戦が繰り広げられます。昨日は、原田議員から岡部議員ま…

12月議会スタート

今日より12月議会が開会しました。会期は12月22日まで。一般質問は12月10日より15日まで行われます。以下に、今回の12月議会の議案の概要を紹介します。まず第一は給与関係議案。厳しい経済状況を踏まえ出された人事院勧告等に基づき、職員の…

セミナーを振り返る。

昨日で清渓セミナーも終了。振り返ると、今年でこのセミナーへの参加も10回目。月日のたつのは早いものだと感じながらの参加でした。改めて今年の講座を紹介します。 講座1「地方分権とは何かを再度考える」 片山善博さん(元鳥取県知事・慶應義塾大学教…

小泉龍司さん。

昨日の講義の中から一つ概要を紹介します。もちろん、以下は、私のメモをもとにしていることをご了承下さい♪特別講座「日本の危機、民主党政権と財政・予算、財源」 講師:小泉龍司さん(衆議院議員・元大蔵官僚) 自民党政権の頃、霞ヶ関にいる1200人の…

片山善博さん

昨日からの清渓セミナー、そのスタートは行政刷新会議のメンバーでもある元鳥取県知事の片山善博さん。たっぷり2時間、「地方分権とは何かを再度考える」という題でお話頂きました。その概要をお届けします。地方分権について。 ここ数年進展がほとんど無い…

今日より。

清渓セミナーに参加します。この清渓セミナーは、毎年日本青年館で開かれている政治セミナー。今年の講師は、元鳥取県知事・行政刷新会議議員の片山義博さん、元岩手県知事・元総務大臣の増田寛也さん、おなじみ福岡政行さんなど豪華メンバー。飯塚からは私…

公共施設の統廃合の行方。

公共施設等のあり方に関する調査特別委員会が開かれました。 そこでの話しはあぜんとするもの。。。開いた口がふさがらないという表現でも良いと思います。なんと、11月には発表される予定だった公共施設の統廃合の第2次実施計画案が遅れるというのです。そ…

決算特別委員会

29日、そして30日と決算特別委員会が開かれました。この決算委員会とは、前年度の決算を確認するために開かれます。そしてその中で、これこれについてはどのように使ったのか、それがどのような効果があったのか、今後どのようにするべきかといったことを議…

イベント紹介

今週末のイベント紹介です♪イベント紹介その1 <収穫祭・感謝祭>福岡県のへそ、旧筑穂町のサンビレッジ茜で、秋の収穫祭・感謝祭が開催されます。地元産のお米や野菜など秋の味覚を展示即売する青空市の他、人工芝スキー場でのスキー教室やスキー大会、ゲ…

行革?

今日のメルマガから一部抜粋します。行革?飯塚市では、市長が「財政非常事態宣言」を行い、第一次行財政改革を実施中です。しかし、それではまだまだ不足と言うことで計画の改訂版(中間素案)が出ています。行革の実施計画は平成18年度から平成22年度…

大盤解説は3時から

商店街の大盤解説は3時からだそうです。対局の開始からはちょっと時間がありますので、ご注意を。

女流王位戦第三局

明日、旧伊藤伝右衛門邸で第20期女流王位戦第三局が開かれます。今日はそれに先立ち前夜祭がのがみプレジデントホテルにて開かれています。現在は、一勝一敗の互角。さらに第二局は石橋王位の反則負けと言うびっくりの結果。明日は、商店街で大盤解説や指導…

無事終了。

先にお知らせした市政報告会が無事終了することができました。 来ていただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m3時から1時間の予定での開催でしたが、熱心な皆様のおかげでちょっと時間延長し4時20分くらいに終了しました。まず最初に議会の件で…

市政報告会を行います。

ブログでのご案内が遅くなりました。10月18日(日曜)午後3時より『サンアビリティーズいいづか』にて、市政報告会を開催します。会場は新飯塚駅東口徒歩2分、歴史資料館・飯塚市社会福祉協議会のとなりになります。この市政報告会は、市政に関して皆…

灯明

今日は灯明があっています。場所は芳雄橋辺りの中之島。8時前後まであっていますので、まだ間に合う方はどうぞ♪

一般質問 苦情と要望

今回の9月議会、一昨日案内したように17名の議員が一般質問を行いました。私はその最後、17番目。今日の午後に一般質問となりました。私が今回取り上げたのは、(1)苦情・要望への対応について、(2)地域情報化について、(3)児童育成についての…

新政権スタートの日ですが・・・

今日は政権交代の日、鳩山政権スタートの日ですが、飯塚市では今日から、9月議会の一般質問が始まりました。下にそれぞれの議員の一般質問の概要を示します。これは、議会のホームページに掲載されている質問事項一覧表を簡略化したもの。詳しくはこちらよ…

経済建設委員会

今日は、経済建設委員会の開催日。今回の議会に提案されている議案の内、工業用地造成事業特別会計の補正予算が審議されました。この補正予算については、9日の本会議で提案され、経済建設委員会に委員会付託されたものです。この鯰田工業団地の造成に関する…

9月議会開会。

9月議会が、今日より始まりました。 今回の議会では、一般会計・介護保険特別会計の補正予算、鯰田工業団地の造成に関する補正予算と契約議案、また八木山高原集会所の廃止条例、20年度の決算認定議案などが提案されており、それぞれ各委員会で審議の後、最…

選挙で感じたこと。

今日は、先ほど配信したばかりのメルマガをそのままブログにのっけます。このようなメルマガを不定期に出しています。読んでみたいと思った方、エグチ宛(kawasaki1@mx7.tiki.ne.jp)【メルマガ希望】とメール下さい。お名前やご住所などはあると嬉しいです…

衆議院議員総選挙。

今日はお昼に選挙に行って、その後、二十日会の夏祭りへ。多くの方が夏休み最後の日曜日を楽しんでおられました。二十日会の皆様、オツカレサマ。きっと英ちゃんもよろこんでいるでしょう。そして、夜は選挙速報に釘付け。すごい結果となりました。

暑い!

今日は、水泳教室の記録会。7月・8月とがんばってきた子ども達の成果発表の日です。天気にも恵まれ元気いっぱいの子ども達の姿を見ることができました。でも、暑すぎ!!終わって片付けして、家へ帰って再度シャワーで身体を冷やして、ちょっとたまってい…

嘉穂高校が・・・

新型インフルエンザで休校だそうです。詳細はわかりませんが、みなさんご用心を。手洗い・うがいはもちろん、ちょっと気になる方はマスクをどうぞ。

オススメ講演会

教育を考えるオススメ講演会のご案内です。 PTAの仲間、お友達、学校のセンセなどなど、多数お誘いあわせておいでくださいな。よろしく!! ====== 〜おはなしボランティア「ドロップス」第1回夏の教室〜 調べるちから・学ぶよろこび 塩谷京子さん講…

「飯塚・井筒屋サロン」9月誕生へ

飯塚井筒屋が「飯塚・井筒屋サロン」として生まれ変わることが発表されました! その発表によると、再スタートは9月11日金曜日。 営業形態は、井筒屋本体運営によることとし、飯塚井筒屋の1階・2階を使い、 1階は、和・洋菓子、化粧品、婦人・紳士用品…

滴水館

活動報告の原稿を書かねばと思いながら苦悶していると・・・つけていたTVから「滴水館・・・」という声が。おや?っと思ってTVを見ると滴水館を建て直した話があっていました。地域での活性化のためにとの思いもあり再建へ踏み切ったと新原勇三さんは言…