飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五龍酒店よりの情報 〜玉の井酒造テレビ放映のお知らせ〜

いつもお世話になっている五龍酒店。時々お酒の情報を頂くのですが、今日は、テレビの告知だったので、そのメールを転載します♪ご興味のある人どうぞ♪ ==========以下転載============ 寒北斗でおなじみの「玉の井酒造」が今週と来週…

厚生文教委員会

今日は厚生文教委員会。給食費の滞納整理のために滞納者の家庭を回っていた職員がお預かりした給食費、台帳等を紛失した事件の報告もありました。この事件で職員2名が懲戒処分(減給)を受けています。年末に起きたこの事件、お金以外は戻ってきたと言いま…

選挙の怖さ

今日は滋賀県高島市の市長選・市議選の投票日でした。11月に開かれる清渓セミナーでいつもお世話になっている海東英和さんが市長2期目に挑戦したのですが、元市部長の新人候補に敗れました。 市議選では、同じ清渓セミナーの仲間が落選しています。特に海…

誕生日

今日は、私の43回目の誕生日。活動報告の原稿書きなどで時間があっという間に過ぎていきました。そして夕方は飯塚女性ネットワークの新年交流会へ。様々な形でがんばっておられる方々とお話ししていると、こちらも、あっという間に時間が過ぎていきました…

お勧めセミナー

<「分権}ではなく、「自治」への地方議会改革〜改革首長からの提言> 【日時】2月1日(日)14:00−16:00です。 【主催】東京財団 【共催】西日本新聞社 【場所】西日本新聞本社14階会議室(福岡市中央区天神1-4-1 大丸と同じビル) 【備考】…

オバマ!

大統領就任式の様子が何度も何度もテレビで紹介されています。ある意味、長い選挙期間をかけながらも、自分たちのリーダーを直接選べると言うことに関するうらやましさかのようなものを報道のかいま見ることが出来ます。様子を見ていても、「自分たちで選ん…

第26回福岡県地方議員交流会〜雇用問題〜 政治学級

今日は、宮若市で開かれた雇用問題を議題とした福岡県地方議員交流会に。 この地方議員交流会は、それぞれの議会で活動する議員が他の自治体の議員と意見交換することにより政策の研鑽を図ろうというもので、県内各地持ち回りで開催されています。第26回の…

給食試食会in上穂波小学校

今日は上穂波小学校で開かれた給食試食会へ。始業式を明日に控えた上穂波小学校には試食会に来られた方々の車がいっぱい。夫婦とお子さんなどご家族で来られている方々やご近所さんと来られたような方々など老若男女様々です。といっても多くは女性なんです…

2009年スタート。

2009年もスタート。私の2009年の始まりは、母の実家諫早で迎えました。海岸線を見ながらゆっくり行こうと久々に一般道で諫早へ。途中カキ小屋で焼きガキを頂きながら夕方到着。久々に紅白を楽しみながら「給食のちから」(幕内秀夫・鈴木公子・清水…