飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月議会スタート

今日より12月議会が開会しました。会期は12月22日まで。一般質問は12月10日より15日まで行われます。以下に、今回の12月議会の議案の概要を紹介します。まず第一は給与関係議案。厳しい経済状況を踏まえ出された人事院勧告等に基づき、職員の…

セミナーを振り返る。

昨日で清渓セミナーも終了。振り返ると、今年でこのセミナーへの参加も10回目。月日のたつのは早いものだと感じながらの参加でした。改めて今年の講座を紹介します。 講座1「地方分権とは何かを再度考える」 片山善博さん(元鳥取県知事・慶應義塾大学教…

小泉龍司さん。

昨日の講義の中から一つ概要を紹介します。もちろん、以下は、私のメモをもとにしていることをご了承下さい♪特別講座「日本の危機、民主党政権と財政・予算、財源」 講師:小泉龍司さん(衆議院議員・元大蔵官僚) 自民党政権の頃、霞ヶ関にいる1200人の…

片山善博さん

昨日からの清渓セミナー、そのスタートは行政刷新会議のメンバーでもある元鳥取県知事の片山善博さん。たっぷり2時間、「地方分権とは何かを再度考える」という題でお話頂きました。その概要をお届けします。地方分権について。 ここ数年進展がほとんど無い…

今日より。

清渓セミナーに参加します。この清渓セミナーは、毎年日本青年館で開かれている政治セミナー。今年の講師は、元鳥取県知事・行政刷新会議議員の片山義博さん、元岩手県知事・元総務大臣の増田寛也さん、おなじみ福岡政行さんなど豪華メンバー。飯塚からは私…

公共施設の統廃合の行方。

公共施設等のあり方に関する調査特別委員会が開かれました。 そこでの話しはあぜんとするもの。。。開いた口がふさがらないという表現でも良いと思います。なんと、11月には発表される予定だった公共施設の統廃合の第2次実施計画案が遅れるというのです。そ…