飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バカボンド&九州自治体法務研究会

今日は、九州自治体法務研究会に出席のため熊本へ。今年は入門講座がお休みのため午後からの研究会となったのですが、ま、せっかく熊本まで行くので、もう一つ、気になっているところへ行きました。 というのは、高校バスケを描いた「スラムダンク」をはじめ…

あれから1年・・・

飯塚市本町の中心商店街火災から早いもので今日で1年たちました。今日は被災者の会の皆様が焼け跡で餅つきをして商店街などお世話になった皆様方たちへ、そして商店街へ来られた方々へ配られました。その様子は新聞やテレビなどで大きく取り上げられいたよ…

長崎屋、リニューアル

今日は、江戸時代、長崎街道の宿場町「内野宿」として栄えた飯塚市内野にある筑前内野宿長崎屋のリニューアルオープンを見に行きました。市議会も折り返しとなり、後半2年を私は建設経済委員会に所属、副委員長を拝命しています。もともと観光は興味を持っ…

参加ありがとうございました♪

今日は、九州大学法科大学院教授の木佐先生をお迎えしての自治基本条例を考える講演会でした。すごいいい天気だったのでどうかなぁと思いながら準備していたのですが、結果は100名前後の方がご来場いただき、盛況のうちに終わることができました!木佐先…

クロシード株式会社新工場内覧会

今日は、幸袋のリプロックス跡に引っ越してこられたクロシード株式会社の新工場内覧会へ。コールセンターだった建物をうまく使ってダチョウの抗体を使った抗体マスクをつくる新工場を構えられました。 2003年、わずか3人でスタートした企業ですが、今で…

入学式

今日は、中学校の入学式。私も地元であり母校の飯塚第一中学校にお伺いさせていただきました。開会前は来賓控え室で皆様方としばし懇談、その席で校長先生より、「今年の新1年生は162名で5クラスです」とのご案内がありました。そう、2人少なかったら…

講演会のご案内♪

今週11日土曜日に自治基本条例に関する講演会のご案内です。皆様の参加を心よりお待ち申し上げます。またこのご案内をお知り合いの方等に転送いただけると幸いです。====== 地方自治のこれから〜自治基本条例を考える〜今週土曜日、11日に『地方自…

議会人事

今日、臨時会が開かれました。(6日まで) その中で正副議長選挙があり森山さんが議長に田中廣文さんが副議長に決定。所属委員会も皆変わり、私は建設経済委員会になりました。副委員長です。 どちらかと言うと新人ポストですが人がおらず受けています。以下…