飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数字で見る飯塚 100.3ーラスパイレス指数

先日と同じ、福岡データウェブによると、飯塚市の平成22年ラスパイレス指数は、100.3。(平成22年地方公務員給与実態調査より)つまり、国家公務員の給与を100とすると、飯塚市職員の給与は100.3ということ。昨年も同じ100.3。 ちなみに…

国勢調査速報

平成22年度国勢調査の速報が出ました! 飯塚市のホームページには未だ載っていませんが、福岡県のホームページから見ることができます。 福岡データウェブはコチラから。→ http://www.pref.fukuoka.lg.jp/dataweb/index.htmlその統計表によると、飯塚市の…

2ヶ月。

あっという間に2月も残り5日。2ヶ月後には選挙の投票日が迫ってくる。気は焦るが・・・。「ダイジョウブ」、「楽勝」なんて言葉を言われることがあるけど、選挙ほど最後までわからないことはない。実際、1期目は思いがけず2位当選をして、4年しっかり…

残念なニュース。

残念なニュースが今日の新聞に。そう、飯塚での発砲事件だ。暴力によって人を動かそうと言う人や勢力がまだ隠れている。華やかなりし炭坑時代に集まってきたその勢力も、炭坑の衰退とともに飯塚から離れていった。そして、暴力事件も少なくなり、筑豊=暴力…

ツイッター始めていました。。。

今更ですが・・・ツイッター始めていました。でもいまひとつ、ふたつ、みっつ、使い道がわからず・・・放置プレイをしていたんですが、再スタートを機会にちょっとずつ使い始めようとしています♪よろしければ絡んで下さいな。ユーザー名は「tohru_eguchi」、…

雛のまつりと永楽善哉。

昨日は、家族三人で、筑前いいづか雛(ひいな)のまつりへ。土曜日にもちょっとだけ見たけど、なにせあの天気!寒すぎてギブアップしたのでリベンジです♪最初は、80周年を迎えた嘉穂劇場へ。今、嘉穂劇場では、雛のまつりの展示とともに80周年の記念展示中で…

飯塚をもっと元気にあたたかく

こんにちは、えぐち徹です。大変ご無沙汰しておりました。市長選以来自分に何ができるのか、どうすべきなのかと模索していました。その中で、色んな方々にご意見をお伺いし刺激と気づきを頂きました。そして、やっぱりこの政治の世界で、やれることをやりぬ…