飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災復興支援チャリティーバザー

今日は柏の森のサードプレイスで震災復興支援チャリティーバザーがあっています。5時半まで開催中。お時間のある方どうぞ!

いきいきサロンin市の間

今日は、市の間公民館で開かれたいきいきサロンに道祖先輩と一緒にお邪魔しました。皆さんと一緒にご飯を頂き、そのあとに、皆さんとお話しさせて頂きました。 町内の街路樹のことから踏切、さらには議会に傍聴した時に感じたことなどまで多岐にわたり、1時…

広がれ!「被災者疎開大作戦!」政府、福岡でも動きあり!

先日のブログに書いた武雄市のような動きが全国に広がっています。大阪府の橋下知事も次のように発言してます。 被災地へ人・モノを送ることには限界が出てきます。被災者を正常な自治体、特に受け入れ能力の高い都市部に疎開させるべき。被災者を分散させて…

政治の仕事。被災者受入の英断ー佐賀県武雄市。

今回の震災について何ができるのかをずっと考えている。その中でツイッターやFacebookで様々な気づきを頂く。その中で、これが政治の仕事だと思うのが、佐賀県知事の古川さんの「佐賀県出身の大学生帰省して」 といった発言や、石破茂さんの「被災者をエリア…

募金活動相次ぐ。飯塚市社会福祉協議会は募金以外の支援を検討中。

今日は商店街に行ったら商店街の方々も募金活動をされていた。新聞を見ていても、JC、一中サッカー部OB、多くの方々がそれぞれに募金活動を行っている。それだけ今回の震災への共感が広がってくるという現れだろう。また、今日は飯塚市社会福祉協議会へ…

事務所開き終了&震災支援バザーについて

今日の事務所開き、皆様忙しい中でしたが大勢集まって頂き無事終えることができました。改めて皆様にお会いして力がわきます。そしてその中でも、震災支援に関するお願いをさせて頂きました。先ほど、主催者からメールがあったのですが、昨日ご紹介した震災…

第1号登場!

さっそく今回の大地震に対するアクションが出てきました!その第1号を紹介します。ご協力よろしくお願いします。 ****** 東北地方太平洋沖地震支援バザーのお知らせとお願い3月27日(日)10時から、福岡県飯塚市柏ノ森のサードプレイスで、東北地方太平…

大地震発生。何ができるのか、まずは動こう。賛同者集まれ!

昨日、新飯塚地区の皆様にご挨拶に回らせていただいている中、関東・東北地方で本当に大きな地震が起きていた。東北地方太平洋沖地震だ。途中の事務所でテレビのニュースを少し見せて頂いたが、それから行く先々でその話が出てきた。その中で、2003年の水害…

事務所開きを行います!

政治活動の再スタートに際し、事務所開きを、以下の通り開催いたします。 お時間が許しましたら、おいで頂きお力を分けて頂けましたら幸いです。期日 3月13日(日)午後2時より 場所 飯塚市新飯塚21−26ASビル1F 江口徹後援会事務所 国道201号…

市立病院建て替え。負担はどこが?

毎日新聞によると、「飯塚市立病院建て替えへ 全面開院は16年3月予定」とある。 市立病院の建て替えが現実のものとなりそうだ。 地域医療をしっかりしたものにするのは、住む人々の生活に寄与するものであり歓迎するべきもの。ただ、この病院の建て替え、…

事務所決定!

懸案だった事務所が決まった。今度の事務所は前回の市議選の時のフタタ跡の近く。新飯塚に事務所を構えます♪詳細についてはもうしばらくお待ち下さいm(_ _)m