飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つながる

今日は、水泳教室で子ども達を教えた後に、同じ境遇の方2人と食事。いや、楽しい時間でした。そしてその後!更に楽しい時間が!!!人と人がつながる。武雄市長のブログじゃないけど、つながることを楽しむ。そんな時間を満喫しました。さらに次世代のこと…

夜空の星の下でおはなし会〜東町土曜夜市〜

今日は、以前からお世話になっている方からのイベントの紹介を一つ。 東町土曜夜市の中で、おはなし会をされるそうです。 確か、2003年の水害の後からスタートされていると思うこのおはなし会。 今年は、今週の土曜日に開かれます。そして、今年は日本昔…

明星寺説明会 8月7日午後4時。潤野小学校体育館にて。

先日のメルマガでも紹介した明星寺の産廃問題の説明会、7月4日があまりにひどくて、答えになっておらず、再度行うこととなっていました。その説明会が8月7日に決まったようです。時間は午後4時から、場所は潤野小学校体育館とのこと。 とりあえずは速報…

山笠終了。

今日で、飯塚の山笠も終了しました。残念ながら新流れは3位。。。また悔しい思いが来年まで持ち越しとなりました。 そんな中で、気になったち〜〜〜〜いちゃなこと?を一つだけ。 檄文!そう、各流れの男衆の心に火をつけようと行われる檄文ですが、もちろ…

情報はコントロールされているのか?

今日は、子ども山笠の最終日。うちの子どもも新飯塚のミニ山に参加。日曜、火曜、そして今日と、今年はフル出場。子どももちょっと慣れてきたようで楽しんでいたようだ。お世話して頂いた皆様ありがとうございました。そうやって、飯塚では山笠で盛り上がっ…

原子力発電からの脱却に関する意見書

飯塚市議会は、今日の本会議にて、原子力発電からの脱却に関する意見書を採択しました。同じ様な趣旨の意見書も含めて、双方とも全会一致。期限を定めた上で原子力発電からの脱却を行うべきとの趣旨です。この原発については賛否両論あるのは承知しています…

乳がんセミナー「〜検診の大切さを知って頂くために〜」

今日ご紹介するのは、今週土曜日に行われる乳がんに関するセミナーです。 このセミナーを主催しているのは、ダチョウ抗体マスクで一躍名をはせたクロシードさん。新型インフルエンザ等の際に大きく取り上げられた、飯塚の企業の中で、全国的に発信力のある企…

明星寺産廃問題続報。

昨日の速報の続きです。3時開始予定の説明会ですが、300m以内の住民以外は参加できないとして、当初大もめでした。誰が読んだのか、警察まで来る始末。 そして、3時20分過ぎ、やっと地域住民?も参加できるようになったらしく、そこで入場したのですが、…

明星寺、怒りの続報!

今、明星寺地区の産業廃棄物処理場の問題の業者の説明会へ。26日の説明会を突然日程変更した業者は今日3時からの説明会は、300m以内の住民以外は参加できないとして、地域住民を閉め出しています。 県と市はこの姿勢を許すのか。 県と市の職員は会場に入っ…

子どもとメディア

以下の案内を友人から頂きました。お時間のある方どうぞ! ****** 明日7月5日、19時〜蓮台寺小視聴覚教室で、大谷短大の原陽一郎先生の講演会を開催します。子どもとメディアについて、特に携帯電話について話していただきます。かなり聞き応えの…

わっしょい祭り

今日は山笠のわっしょい祭りです。2時から始まったお祭りも子ども山笠の入場がすみ、いよいよ盛り上がって来ました。15日の追い山まで飯塚の熱い祭りが続きます。

八木山バイパスどうする?

震災の影響で無料化社会実験が終了した八木山バイパス。新聞各紙によると交通量は激減しています。 この八木山バイパスについて、私は、無料化社会実験のずっと前から、それこそ合併前から無料化に向けて市は行動すべきと提唱してきました。 筑豊にとって福…