飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡市視察第2日 子育ての駅「てくてく」「ぐんぐん」「ちびっ子広場」

今日は、長岡市の視察第2日。 今日も収穫が多かった!見せて頂いたのは、子育ての駅として長岡市が整備した「てくてく」「ぐんぐん」「ちびっ子広場」の3施設。そのうち、てくてくについて今日は皆様にご報告♪ 下に紹介しているのは、「てくてく」が出来た…

長岡市 〜アオーレ長岡〜

市役所とホールなどが一緒になったアオーレ長岡という建物が建設中です。今日と明日は、このアオーレ長岡を含めて、長岡市へ同僚議員と視察へ。このアオーレ長岡、昨年、建築家の隈研吾さんをのカンブリア宮殿が取り上げた時に、紹介されました。カンブリア…

あの日から17年。

阪神淡路大震災が発生したのは、17年前の平成7年1月17日午前5時46分。 朝早い時間の地震だったことを思い出す。 当時の私は、まだ市役所勤務だった。大都市が被災したあの震災。高速道路が無残にも倒れ、六甲アイランドは液状化した。そんな全国民…

e−ZUKAトライバレー産官学交流研究会

e−ZUKAトライバレー産官学交流研究会へ。第81回の今日は自動車産業アライアンスセミナーとしての開催です。これから開会挨拶の後、日産自動車九州取締役執行役員の斉藤淳さんが「日産自動車九州株式会社の今後の戦略」と題して講演、その後は日刊自動車…

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新年最初のブログは、新年最初のメルマガの紹介です。 今年もどうぞよろしくお願いします。 **************** 「えぐマガ」vol.248 1月12日号 **************** こんにちは、飯塚市議会の江口徹です。皆様、新しい一年をど…