飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊飯塚駐屯地創立46周年記念行事&灯明

今日は自衛隊の飯塚駐屯地創立46周年記念行事へ。昨年は雨にたたられ、ホントに寒い思いをしたのですが、今年は予報は微妙だったんですが好天に恵まれました!模擬訓練も昨年よりもパワーアップしていたような気がしたのは私だけじゃない様子。そして、今…

市民と議員の条例づくり交流会議 in 九州

今日は、福岡市東区のパピヨンプラザガスホールで開かれた『市民と議員の条例づくり交流会議』へ。 この会合は、名前は難しいですが簡単に言うと、「議員と市民が一緒になってまちをよくしていこうよ。そのために議員、議会がどうすりゃいいか一緒に考えよう…

戦艦大和のような市役所はいらない(11)「ホントにこのまま進めるの?市長どう考えている?」

今日のブログは、市役所新庁舎問題に関しての9月議会での一般質問の紹介シリーズの最後です。今までの議論を踏まえて、市長に「ホントにこのまま進めるの?市長どう考えている?」とお聞きしました。 それではどうぞ♪ **************** 【江…

戦艦大和のような市役所はいらない(8)「費用が高い2」

今日のブログは、ちょいと間があきましたが、一般質問の続編、市役所についてその8,戦艦大和の理由「費用が高い」についてのパート2「検討不足の指摘」をお伝えします。**************** 【江口】 今後の検討事項並びにスケジュールにつ…

立岩地区敬老会→→→

今日は、地元立岩地区敬老会に来賓として参加させて頂きました。始まる前に実行委員会の方にお話をお聞きしたら、立岩地区は77歳以上の方をこの敬老会へご招待。対象者は740名、そのうち136名が今日の敬老会へ参加予定とのことでした。 最初にお邪魔…

事業仕分け?いや違う外部評価。飯塚市外部評価開催される。

昨日と今日、芳雄町の飯塚市防災センター(飯塚病院裏ハローワークとなり)で、飯塚市外部評価が開催されたので、聞きに行ってきました。昨年までは、「事務事業仕分け」と言っていましたが、今年から「外部評価」というそうです。何が違うのやら。。。 さて…

福岡IT飲み会へ。ゲストスピーカーの武雄市長樋渡啓祐さんのスピード感がいい!!

今日は、9月から楽しみにしていた福岡IT飲み会へ。というのも今日のゲストスピーカーは、武雄市長の樋渡啓祐さん。その樋渡市長がゲストの福岡IT飲み会、当初は9月に予定されていたのだが、諸般の事情で10月に日程変更になっていたのだ。昨年から今…

新飯塚商店街通り、アーケード撤去後は?

今日は、9月18日に続いて第二回の新飯塚商店街通り歩行空間整備工事に関する事前地元説明会。 前回は、市側は聞くことに専念しようと言うことか、現状を紹介して、地元からの意見を聞くだけでした。ただ、それじゃ議論が進まないという意見があり、今回は…

当た〜り〜♪

なんか良いことないかなと思ってたら、ブラックモンブランで90点当たり! 単純ですがうれし〜い*\(^o^)/* あ、当たりの棒の後ろの新聞、今日の西日本新聞の夕刊です。 嘉穂高校での交通安全教室が一面で取り上げられています♫

戦艦大和のような市役所はいらない(7)「時代遅れ」

今日のブログは、市役所の建て替えについてお聞きした私の一般質問の続編です。今日は、その中で規模についてのパート2「検討不足の指摘」、及び戦艦大和の第3の理由「時代遅れ」をお伝えします。**************** 【江口】 この新庁舎、…

戦艦大和のような市役所はいらない(6)えっ!総額106億円!!

9月22日に書いた記事がダブっていました。後にアップした方をこの10月1日に移しました。それに伴い、9月22日の記事はもとの分に戻しています。 今日のブログは、9月22日のブログに続いて市役所の建て替えについてお聞きした私の一般質問の続編で…