飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年越しは、『ライアンの代価』

ここ数年、年越しは諫早の母の実家で紅白を聞きながら本を読んで過ごしています。 そして、今年の年越しは、トム・クランシーの新刊『ライアンの代償代価』『レッドオクトーバーを追え』や『今、そこにある危機』など映画化された作品もあるクランシーのジャ…

今回の病院の建て替えをマイホームに例えたら。建て替え四方山話「マイホーム編」

今回の病院建て替えに関して、このブログへのコメントの他、フェイスブックやツイッター、直メールやお電話などでいろんなご意見を頂きます。もちろん、私の考えに賛成の方もいれば、私の考えがわからないと言う方も。 そして、市立病院だから中途半端になら…

病院建て替えの予算に関しての討論。

金曜日の12月議会本会議最終日で、病院建て替えの予算に関して行った討論の原稿をそのまま載せます。ちょっとくどいと思われるかも知れませんが、それだけ言わんと議員に伝わらないのではと思って、あえて挑発的にくどいくらいの討論としました。ただ、伝…

12月議会閉会。議会のネット中継の請願、全会一致で採択!病院予算、賛成多数で可決。

12月議会、今日が本会議最終日で全日程が終了しました。 1500名以上の署名と共に提出された「飯塚市議会のインターネット中継を開始する請願」は、全会一致で採択されました!これから実現までもうちょっとかかりますが、まずは一歩前進!すなおに喜び…

明日は本会議最終日、ネット中継も40億円の病院予算も、学童クラブや国民健康保険税の値上げも明日採決です!ぜひ傍聴へ!

良い天気ですね!クルマの中は春のようです。そんな陽気ですが、日々は確実に過ぎていき、今年も残すこと僅か。飯塚市議会も、明日21日に12月議会最終日を迎えます。 今議会にかけられました議案は、50本以上。その全ての議案の最終決定が明日の本会議…

なぜ市立病院の補正予算に反対したのか?支払いできるサイズの建て替えをすべきで、その収支の確認をしないとGOサインは出せんばい!

昨日のブログで書いたように市立病院建て替えの補正予算に私は反対しました。で、昨日今日と聞かれるのが、「市立病院の建て替えに反対なん?」、「市立病院がいらんって思ってると?」ということ。いやいや、そんなこと思ってないですよ。大切だからこそち…

厚生委員会、飯塚市立病院建て替えの予算は賛成3反対3で、委員長裁決。

今日の飯塚市議会は、経済建設委員会と厚生委員会の2委員会が共に10時から開催されました。私は所属する厚生委員会へ出席。ホントは経済建設委員会の話も聞きたいことあったんですけどね。この同時開催は、議会として改善すべき点だと思います。そして、…

飯塚市立病院建て替えへ。工事費40億6千万円は大丈夫か?

調べものと考えることに襲われています。明日は選挙だし、寝たいんだけど・・・でも、もうちょっとガンバリマス。というのは、40億円の病院問題。飯塚市立病院の建て替えに関する予算が現在開会中の12月議会へ提案されています。その額40億6195万…

一般質問、出番終了。しかし不完全燃焼だ〜!!

今日の飯塚市議会は、昨日に続いての一般質問。4人の予定なので午後2番目と思っていたら、なんと午前中予定の2人がけっこう駆け足で終わってしまい、午後1予定の永末議員まで、急遽午前中に繰り上がり。永末議員の質問終了が12時20分くらいだったの…

『議会のネット中継を求める請願』、議会運営委員会で全会一致で採択\(^O^)/

今日の飯塚市議会、4名の一般質問終了後に議会運営委員会が開かれ、何度もご案内しました『議会のネット中継を求める請願』が全会一致で採択すべきものと決定しました! この請願は、「飯塚市議会の本会議と委員会をインターネット中継をして!」という趣旨…

12月議会一般質問

開会中の12月議会では、11人の議員が以下の案件で3日間にわたって一般質問を行います。 私は、12日(水)の4番目、午後2時過ぎからの出番となります。今回は、学校教育の目標設定についてと、コミュニティバスや予約乗合タクシーなどの問題について…