飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙がない!

GWらしく今日は子どもと一緒。午後には久しぶりに市民プールへ行ってきました。その時の話。プールに入る前にちょいとトイレへ。ふと個室を見るとトイレの紙がないのです!あらっと思いながら、用を済ませて、シャワールームへ。ここにもあるトイレを見る…

かちあるき

今日はかちあるき。6.8kmから42.195kmまでのコースに約400人の方が参加されています♪ このかちあるきも第19回。来年はとうとう20回を迎えます。 写真は私の前を歩く妻と子。さぁ、完歩目指してがんばります♪

「がれきと放射能」青木泰氏の講演会記録をHPにアップ。

今日、開催された「がれきと放射能」青木泰氏の講演会の記録をHPにアップしました。長文ですが参考になれば幸いです。 ちょいと疲れましたので今日はここまで(^^;) http://www.eguchi-tohru.com/databox/20120423.html

明日は、コミュニティセンターへ。がれきに関する講演会。

明日4月23日は、東日本大震災のがれきの広域処理問題に関する講演会が、イイヅカコミュニティセンターであります。これは、原発しっちょる会が開催している原発講座の7回目として企画されたもの。時間は夜7時から9時半までで、講師は、環境ジャーナリス…

男女共同参画、飯塚の現状。

飯塚男女共同参画推進ネットワーク(通称サエラ)の総会に出席しました。今日は、その総会資料、会報から数字などを抜粋しながら、男女共同参画の飯塚の現状を垣間見ることとします。今年は、男女共同参画社会基本法制定から13年、国では第三次計画が策定…

大飯原発再稼働?ふ〜ん、フクイチは地震が原因っていう話もあるけど?

今日の新聞、一面は「大飯再稼働 必要と結論」ってことだった。色んな新聞、週刊誌、ネットに安全性に関する疑問が山積みだ。今日の夜は、ユメニティ直方で開かれた高木善之さん(地球村)の講演会へ。 彼は、自分は科学者だからとして、事実を積み重ねて講…

庁舎建設特別委員会

今日は、庁舎建設特別委員会が開催された。その中で、市側は、庁舎問題検討委員会の答申を尊重し、穂波庁舎隣接地、201号バイパス沿いの穂波の農地、現在地の三ヵ所から用地を選定する。また、その他の整備基本方針、基本計画の骨子等を、5月18日に開かれ…

ロンドン選考会終了。でもけちな派遣標準タイムなんてやめよう!

日曜日に競泳の日本選手権兼ロンドンオリンピック派遣選手選考会が終了した。日本のエース男子平泳ぎの北島選手が2種目優勝、女子200mバタフライの星選手が昨年の世界選手権の優勝タイムを大きく上回っての日本新など見るべきものもあったが、代表決定…

Road to LONDON オリンピック代表選考会始まる。

昨日から競泳のロンドンオリンピック代表選考会の日本選手権が始まった。前回の北京オリンピックの選考会には、嘉穂高校水泳部の後輩が2名出場、そのうちの1名、鹿屋体育大学を卒業した直後の高鍋絵美が庄内の福岡カホスイミングスクール所属選手として出…

今日のニュースより。機械式駐車場に挟まれ3歳男子死亡。

今日、ちょいと時間調整しながら車中で考え事をしていた時のこと、つけてたテレビから痛ましいニュースが飛び込んできた。 というのは、大阪での駐車場での3歳の男の子の死亡事故。 ネットでググって見つけた記事。その子は、保育園に行っていて今日が進級…

筑豊グルメフェスティバル無事終了。ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

土日と二日間開催された筑豊グルメフェスティバルが、無事終了しました。チーム飯塚のブースも11月に一緒に宮城県南三陸町に行った仲間が来て下さってばっちり回りました。おかげさまで新聞に載せて頂いたTシャツは完売。 安永さんが描いて頂いたパステル…