飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年もあと僅か。来年こそはよい年でありますように!

平成25年も残すところ、30分あまり。毎年このあたりの時間になって思うことはいつも大体一緒。今年何が出来たかな?来年何が出来るかな?そういう今年は去年から始めた取組もちょっと地に足が着いてきたかもということや、議会でも新しい取組もあり、及…

一日遅れのクリスマスプレゼント、楽市小6年生のみんなありがとう!

昨日で閉会した12月議会の関係の仕事整理をしていたら、ピンポン♪と訪問者が。なんと学校開放日にゲストティーチャーとしてお招き頂いた楽市小学校の先生から、子ども達が書いた感想をまとめたものを頂きました!♪───O(≧∇≦)O────♪嬉し〜い!!! あり…

12月議会終了、ダイマル跡地に関する100条委員会を設置しました。

今日は12月議会の最終日。9時半頃に、永末・小幡議員と連名で、ダイマル跡地に関する調査特別委員会の設置を求める決議案を提出しました。その関連で議会の開会等が遅れ、つい先ほど12月議会の全ての案件を終了し、閉会しました。提案した調査特別委員…

メリークリスマス♪ 議会事務局からプレゼント頂きましたぁ!

クリスマスイブ、皆さんはいかがお過ごしですかぁ♪ 今日はこれ。本会議で16日に行った私の一般質問の様子が、Ustreamにアップされていましたので、紹介します。 最初は、市長の市政に対する考え方について。ちょっと禅問答みたいと不評だったのです…

フラッシュモブ&ほんまちクリスマスコンサート

今日は、ちょこちょこ仕事する合間に友人達が出るフラッシュモブ&ほんまちクリスマスコンサートを見に本町へ。 けっこう、人出もありましたね。さて、もうひとがんばり(^_^;)

南スーダン派遣帰国報告会へ。

今日は、南スーダンへ派遣されていた隊員による報告会に参加するため、陸上自衛隊飯塚駐屯地へ。今回の派遣は、国連のミッション。5月19日には壮行会が行われ、ブログでも取り上げました。そして、7ヶ月の任務を終了し、昨日、帰国。96名の隊員は全員…

教育委員会によると飯塚一中の近くは自転車が極めて危険らしい。通学だけでなく、あのあたり一帯、自転車使用禁止になるかも。

今日は、総務委員会と私の所属する市民文教委員会が開催されました。いつもの委員会だと午前中に終わるケースが多いのですが、今日は別。3時頃までしっかり議論させて頂きました。 今日紹介するのは、中学校の統合問題。今回、議案として一中、菰田中、三中…

一般質問終了。ダイマル跡地解体は非常におかしい。

一般質問、終了しました。毎度のことですが、持ち時間いっぱいいっぱい。 で、今日お聞きしたのは、次の6点。 市長の職責について 市長の目指す飯塚市とはどのようなものか 政策に対する評価について 財政状況について レース場運営について 中心市街地活性…

ぜひ聴いてほしい、飯塚の現在。明日の11時議場へ!もしくはWEBで!

12月議会が始まり、一般質問が木曜から来週火曜までの日程で繰り広げられています。その中、金曜日の松延議員の質問では、齊藤市長は、「来年4月の市長選に出馬し、3選目を目指す」と明らかにされました。 9月議会での質問に対しては、言葉を濁しておら…

行橋市議会の傍聴へ。

今日は、行橋市議会の傍聴へ来ています。 午前中は若手の議員2名、工藤政宏議員と小坪慎也議員が一般質問に立たれました。 まずは、議場の様子を紹介しましょう。 上記の写真は行橋市議会の議場の様子です。さすがに会議中は議長の許可が必要ですので、休憩…

12月議会始まりました!

今日12月3日から12月議会が始まりました。 以降、以下の日程で審議が行われます。12月12日 (木) 本会議一般質問 12月13日 (金) 本会議一般質問 12月16日 (月) 本会議一般質問 12月17日 (火) 本会議一般質問、議案質疑、委員会付託 12月18日 (水) 厚生委…

大相撲筑豊いいづか場所、無事終了♪

夏前から実行委員会の一員として取り組んできた大相撲の筑豊いいづか場所が今日、無事終了しました!そして来場いただいた方は4000人以上! 本当にありがとうございました!今回、「お年寄りに元気を、子どもに勇気を」という思いで、取り組んできました…