飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

24年度、体罰調査。飯塚市では5件。

今日は、新しく所属になった市民文教委員会の開催日。委員会での審議を紹介する前にちょっと議会の仕組み紹介をちょびっと? この市民文教委員会では、市民環境部と教育委員会を所管するわけだが、じゃあ、所管する部署の事について、どんなことでも審議でき…

議会ネタ続きます。今日は委員会構成。

今日も、議会ネタです。改選となった各委員会のメンバー並びに正副委員長、をご紹介します。全て敬称略です。ご了承下さい。 議会運営委員会(ネット中継の検討から議会の日程調整まで議会の運営全般を担当します) 委員長 明石哲也 副委員長 守光博正 委員 …

本会議、終わりました。。。

昨日からの臨時議会、やっと終わりました。。。 昨日のブログをアップしたのが午後10時。 その後を出来る限り時間経過と共にお伝えします。 午後11時50分に再開したものの延会の手続きだけ。今日の本会議の開会は午前0時01分からと宣言し、ホントの…

本会議、終わりませ〜ん((((;゚Д゚)))))))

今日は、臨時議会の初日。9時半からの議会運営委員会では、事務局より、正副議長から辞任の申出があったこと、会期決定の後にその選挙を日程追加することが説明されました。 本会議は、10時の開会のあと、会期決定、議長の辞職の許可までは順調に進んだあと…

国を守る。

今日は、自衛隊飯塚駐屯地でおこなわれた南スーダン派遣壮行会に参加させて頂いた。 第4次となる国連南スーダンミッションとして、ここ飯塚駐屯地から96名の隊員が最も新しい独立国、南スーダン共和国へ、今月末から12月までの7カ月間派遣される。 現地は…

武雄、やっぱり「いいね!」

今日は、朝8時に飯塚を出発して武雄市へ。 午前中は、市立病院の民営化、みんなのバス、FB良品の三点。午後はフェイスブックの活用などをお聞かせいただきました。 途中では、忙しい中なのに樋渡市長も登場! 民間の方も含めて様々なことをお話させていた…

また武雄へ。で、その前に予習です♪

明日、と言っても今日ですが、同僚議員や市民の方と武雄に視察へ行きます。SNS,市民病院、図書館、みんなのバスとてんこもりでお聞きして、飯塚に持って帰り、変革のタネにしたいと目論んでいます。 で、その前に予習。写真の2冊は前回、武雄に図書館の…

取材が。。。

昨日の合同市政報告会の後の、第二ラウンドの最中、一本の電話が。 「すみません、テレビ朝日の○○と申します。今、仕組み債の取材をしてまして、明日、お話を聞かせていただきたいんですが。」 ( ̄◇ ̄;) で、今日の午前中、取材を受けました。なんとこのブロ…

合同市政報告会、無事終了しました♪

午前中、市内のある保育園の取り組みをみせて頂きました。いや〜、目から鱗が落ちました!そんな経験をまた重ねることが出来たことに感謝です。 園長先生をはじめとする先生方、そしてなにより子ども達に感謝申し上げます。ありがとうございました。 また午…

ツナガットーという被災者支援のこと。

今日もいい天気でしたね! そんないい天気の中、ちょっと汗かきながらですが、某地域で活動報告を持ってピンポン鳴らして歩きまわりました。(^_^;昨日も人に会う時間の合間に同じくてくてく。今日は見かけませんでしたが、昨日はお友達とバーベキューしてい…