飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本会議終了、私はなぜ政務活動費の復活に賛成したのか。

5日から始まった9月議会も今日で終了。執行部から提案された補正予算を含む全ての議案を原案可決しています。また、新聞報道にもあったように、議員提出議案として、「飯塚市議会政務活動費の交付に関する条例」を友好会派の方々と提出し、今日の本会議で…

一般質問始まりました。私は明日午後3時前後の登壇となります。

開会中の9月議会、今日より20日の金曜日までたぶん過去最高の17人の議員が一般質問に立ちます。初日の今日は、5名登壇。たっぷり執行部側と論戦を交わしました。何度も触れていますが、その様子はネットでも見れます。 傍聴に来ていただくのは平日の日…

敬老会、そして国枝慎吾選手講演会へ。

今日は、午前中にお招きいただいた地元立岩地区の敬老会へお伺いしました。そして午後は、昨日紹介した国枝慎吾選手の講演会へ。こちらは国枝慎吾選手だけでなく、元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんも来られ、さらにコーディネーターに元教師の椎葉ユウさ…

パラリンピック金メダリスト国枝慎吾が来る!国枝慎吾選手講演会「夢・目的を持って生きることの大切さ」

決まりましたね!オリンピック&パラリンピックが日本で! おめでとー!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 「トーキョー!」って言葉を何度聞いたでしょうか。 7年後に向けて、スポーツ全体の底上げが必要ですね。 そして、フクシマが落ち着いていること。 こ…

年越し派遣村って覚えてますか?

今日はこれ。湯浅誠さんの講演会です。 で、年越し派遣村って覚えてますか? 数年前にかなり話題になったんですが、その時にメディアに良く出てたのが、今日の講演会の講師、湯浅誠さん。その後、内閣府参与?だったかにもなられて、貧困問題に尽力されてい…

勝手に議会中継はじめました!& 市役所どうします?

広報いいづか9月号表紙 昨日の本会議から、議会のネット中継が始まりました。で、それを補完するものとして、議会のネット中継に先立ち、私のホームページで「勝手に議会中継!」と題して、以前の議論の音声をお届け始めました。 勝手に議会中継 → http://w…

ネット中継始まりました&ホークスファーム誘致決議採択

今日、9月5日より9月議会が開会しました。 以降、9月30日まで、以下のような運びになります。 9月17日(火) 本会議一般質問 9月18日(水) 本会議一般質問 9月19日(木) 本会議一般質問 9月20日(金) 本会議一般質問、議案質疑、委員会付託 9月24日(火)厚生…