飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

市立病院本館落成式

今日、12月18日、飯塚市立病院の本館の落成式がありました。 あたらしい本館は、現在の本館の裏手のスペースに。この本館が稼働しはじめると現在の本館は、診療リハビリ棟に変わります。9月議会の病院の補正予算の否決という事態がありましたが、再度提出…

新庁舎、発注。

新庁舎、発注されちゃいました。。。飯塚市新庁舎建設工事 予定価格 46億5505万9000円 最低制限価格 41億8908万7000円飯塚市新庁舎建設(電気設備)工事 予定価格 9億4283万6000円 最低制限価格 8億4223万5000円飯塚市新庁舎建設(給排水衛生設備)工事 予定価格…

私がエアコンの請願に反対した理由。

今日の飯塚市議会、10時から私も所属する市民文教委員会が開催されました。まず最初の案件は、「学校施設等の再編について」。その中では、穂波東中・平恒小・楽市小の3校が統合されて出来る小中一貫校について、抵当権抹消登記が遅れており、数ヶ月建築工…

TQM、飯塚市役所でも始まる。

今週月曜日の20日、立岩公民館で飯塚市役所こども・健康部のTQM活動発表会が開催された。これは、先日の飯塚病院のTQM大会に端を発したもの。昨年の飯塚病院のTQM大会を見たこども・健康部の部長が、これはいい!と市役所内で始めたものだ。 発表…

【イベント告知】お山のマルシェ『福島に味噌を届けよう』by ツナガットー&秋の収穫祭『いただきます祭り』by えこわいず村

東日本大震災の被災者のために飯塚・筑豊の地で何かできることはないかという思いでスタートしたボランティアグループ「ツナガットー」今は、福智町で一軒の家を借りゲストハウス「ツナガットーハウス」を運営、東日本大震災・福島第一原発事故の影響で放射…

「ヒーローを待っていても世界は変わらない」by湯浅誠さん。

こんな時間(03:36)ですが、湯浅誠の「ヒーローを待っていても世界は変わらない」読了。 著者は、年越し派遣村の村長だった方で、その後内閣参与などを歴任。今は法政大学の教授という。去年だったか、一昨年だったか、コスモスコモンでも講演があった…

オートレースの民間委託、募集始まりました!

台風接近でこの連休中のいろんなイベントが中止になっています。先ほども明日開催予定だった中学生の海外派遣の報告会が中止になりましたと連絡が。それてくれると良いなと思いつつも、準備しないとデスネ。 さて、9月議会で、民間委託への補正予算が可決さ…

庁舎建設関係補正予算に反対する。〜反対討論〜

昨日まで行われていた9月議会に庁舎建設関係の補正予算が提出されていました。これは、飯塚市役所の建て替えを今年度から行うという予算です。延床面積は約18000平米、費用は総事業費97億2784万7千円、利子込みの総支払額は129億4063万…

病院会計補正予算、厚生委員会では否決。

9月議会に飯塚市立病院会計の補正予算が提出されています。これは、現在進行中の飯塚市立病院の建て替えに関しておよそ増額したいというもの。上の写真は、その補正予算の増額に関する資料です。この資料で分かるように、その増額は約3億3千万円、リハビ…

飯塚病院TQM発表大会へ。

のがみプレジデントホテルで開催された飯塚病院TQM発表大会にお邪魔しました。飯塚病院のHPによると、「TQM(Total Quality Management)とは、全員・全体(Total)で、医療・サービスの質(Quality)を、継続的に向上させる(Management)ことです。実…

庁舎建設関係補正予算、委員会は可決。

今日の飯塚市議会は、庁舎建設特別委員会が開催され、追加提案された平成26年度一般会計補正予算(第4号)と住民から出された請願第14号新庁舎建設の計画変更に伴う住民説明会の開催に関する請願の2件が審議されました。今回の補正予算は8月22日の…

市民文教委員会、庄内生活体験学校は来年度よりNPO法人体験教育研究会ドングリに指定管理。またエアコン設置の請願は継続審査。

今日の飯塚市議会、市民文教委員会と総務委員会が開催されました。私の所属する市民文教委員会では、給食事業特別会計の補正予算、庄内生活体験学校の指定管理者の指定、市立小中学校普通教室へエアコン設置を求める請願の3件が審議に。まず第一の給食事業…

オートレース民間委託へ。委員会は可決。病院補正予算は29日に再審議。

今日の飯塚市議会は、経済建設委員会と厚生委員会が開催され、それぞれ付託された議案の審議が行われました。私は、所属委員会ではないので傍聴に。まずは、オートレースの民間委託が審議される経済建設委員会の傍聴に入りました。 このオートレースの民間委…

人口減少社会にどう取り組むか。〜飯塚市編〜

今日の本会議での一般質問、出番でした。取り上げたのは、人口減少について。残念ながら市の認識は少々甘い気がしました。今日は、その一般質問に向けて作成した原稿を紹介します。参考になれば幸いです。 1. 政府は、骨太の方針の中で、「50年後(2060年代…

9月議会、始まる。

明日、9月4日より市議会9月定例会が開かれます。今回提案される予定は、以下の通りです。 【補正予算案】一般会計の他、国民健康保険・小型自動車競走事業・学校給食事業の3特別会計と、市立病院事業会計の5本。 【条例案】庄内保健福祉総合センター「…

飯塚市役所新庁舎建設費、坪132万円。総支払額は129億4千万円!

今日の飯塚市議会、庁舎建設特別委員会が開催され、その中で、飯塚市役所の新庁舎に関する費用について資料が提出されました。写真はその一部、建設費に関する資料です。最初、市側から提出された資料について説明。(1)設計の変更について(2)建設費用…

飯塚オート続報

昨日の委員会の資料を添付しています。と言っても、見づらいでしょうからそれぞれ紹介しますね。 1枚目の表紙を飛ばして2枚目の写真資料1は25年度と26年度の売上額と入場者の比較表です。比較は4月から7月までの同時期を比較しています。資料による…

オートレース正念場に

今日、飯塚市議会では、経済建設委員会が開催されました。 その委員会には先日の船橋オートの廃止報道を受け、テレビを含めマスコミが取材に。その委員会の席で、市側は、「オートレースの運営について、現在の市直営のままでは改善の見込みが立たず、極めて…

号泣会見!政務活動費、飯塚は? 他よりうんと厳しい条例で再出発しています。

兵庫県議が号泣する姿を多くの方がご覧になったことでしょう。そう、政務活動費の支出が怪しいというニュースです。 報道によると、昨年1年だけで兵庫県豊岡市の城崎温泉へ105回、同じく兵庫の佐用町へ63回、福岡へ16回、東京へ11回など、合計19…

庁舎建設はいくらかかる? 〜5月28日開催庁舎建設特別委員会報告〜

まずは、委員会の前日、5月27日付けの日経新聞電子版の抜粋をご一読下さい。 〜〜〜以下抜粋〜〜〜 2020年の東京五輪を控えて建設需要が高まり、建設費の高騰と人手不足が続く影響で、公共施設の建設を五輪の後に先送りする自治体が出てきた。千葉県木更津市…

この田んぼ、1億4500万円で買いますが、なにか?

今日の飯塚市議会、総務委員会と市民文教委員会が開催され、双方とも終了しました。総務委員会は毎年恒例の市税条例の一部改正の専決処分の承認。私の所属する市民文教委員会は、土地の取得の案件でした。 今回の土地取得議案を簡単に言うと、写真に示されて…

臨時議会。

今日より週明け12日までの予定で、臨時議会が開かれています。今日の開会冒頭には、三選された齊藤市長から挨拶を受けた後、田中博文議長より副議長に「一身上の都合により」として辞職願が出され、本会議にて議長の辞職が許可されました。その後議長選挙…

本会議討論「100条委員会、調査終了に反対する。」

今日は、20日の本会議において、中心市街地活性化事業(ダイマル跡地事業地区)に関する調査特別委員会の「調査終了とすべき」とした委員長報告に対し行った反対討論の原稿を紹介します。一部、言い換えたりしていますが、おおよそ以下の原稿に添って討論…

自治基本条例(案)を読んでいます。まだまだ不安は続く・・・

3月議会に提案予定と言いながら、土壇場で提案されなかった自治基本条例の案文を読んでいます。この案文は、パブリックコメントで寄せられた市民からの意見などを考慮して、答申案を更に市側で検討して議会側に出されたものです。しかし・・・不安が山積み…

100条委員会、終了しました。

今日、本会議が開かれ、3月議会の最終日として、委員長報告等々が行われました。その中で、中心市街地活性化事業(ダイマル跡地事業地区)に関する調査特別委員会の委員長報告も行われ、反対討論をしましたが、賛成多数で調査終了となりました。先月26日…

八木山バイパス10月1日から無料化!

今日、八木山バイパスを運営している西日本高速道路株式会社より『八木山バイパスの料金及び回数券の販売価格の変更等について』というプレスリリースが出され、今年10月1日から八木山バイパスは無料化が実施されることとなりました! http://corp.w-nexc…

自治基本条例案を読んでいます・・・が!ダイジョウブか飯塚市!

明日、2月14日世界的にはバレンタインデーですが、飯塚市的には3月議会に提案される議案が世間に出る日、そう議会運営委員会の日です。その中に入るであろうのが、自治基本条例。この自治基本条例案、12月に答申を受け、パブリックコメントが1月末ま…

100条委員会続報。参考人招致を行います。

今日も100条委員会=「中心市街地活性化事業(ダイマル跡地事業地区)に関する調査特別委員会」が開催され、審議を深めています。 1月9日に資料要求のための委員会、その後、17日、31日、2月3日、5日、そして今日と厚さ10センチを超える資料と格…

田川エコフェスティバルへ。

今日は、午前中に子どもと市民プールへ行ってちょっと練習♪ その後、福岡県立大学で開かれた田川エコフェスティバルへ。マルシェが12時からあってて、シンポジウムが1時から3時、その後、しゃべり場カフェがあるそうです。以下は、案内にあったシンポジ…

ダイマル跡地に関する100条委員会、5日め。こんなに金額一緒だなんてこの入札はおかしいっしょ。

今日の100条委員会、10時から3時前までたっぷり質疑。今日は私の指摘したおかしな点をいくつか紹介します。 今回発注、現在作業している問題の解体及び取り付け道路の工事、入札にあたって現場説明会で提示された資料によると、期間は「契約締結の日の…