飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TQM、飯塚市役所でも始まる。

今週月曜日の20日、立岩公民館で飯塚市役所こども・健康部のTQM活動発表会が開催された。これは、先日の飯塚病院のTQM大会に端を発したもの。昨年の飯塚病院のTQM大会を見たこども・健康部の部長が、これはいい!と市役所内で始めたものだ。 発表…

【イベント告知】お山のマルシェ『福島に味噌を届けよう』by ツナガットー&秋の収穫祭『いただきます祭り』by えこわいず村

東日本大震災の被災者のために飯塚・筑豊の地で何かできることはないかという思いでスタートしたボランティアグループ「ツナガットー」今は、福智町で一軒の家を借りゲストハウス「ツナガットーハウス」を運営、東日本大震災・福島第一原発事故の影響で放射…

「ヒーローを待っていても世界は変わらない」by湯浅誠さん。

こんな時間(03:36)ですが、湯浅誠の「ヒーローを待っていても世界は変わらない」読了。 著者は、年越し派遣村の村長だった方で、その後内閣参与などを歴任。今は法政大学の教授という。去年だったか、一昨年だったか、コスモスコモンでも講演があった…

オートレースの民間委託、募集始まりました!

台風接近でこの連休中のいろんなイベントが中止になっています。先ほども明日開催予定だった中学生の海外派遣の報告会が中止になりましたと連絡が。それてくれると良いなと思いつつも、準備しないとデスネ。 さて、9月議会で、民間委託への補正予算が可決さ…

庁舎建設関係補正予算に反対する。〜反対討論〜

昨日まで行われていた9月議会に庁舎建設関係の補正予算が提出されていました。これは、飯塚市役所の建て替えを今年度から行うという予算です。延床面積は約18000平米、費用は総事業費97億2784万7千円、利子込みの総支払額は129億4063万…