飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自治基本条例案を読んでいます・・・が!ダイジョウブか飯塚市!

明日、2月14日世界的にはバレンタインデーですが、飯塚市的には3月議会に提案される議案が世間に出る日、そう議会運営委員会の日です。その中に入るであろうのが、自治基本条例。この自治基本条例案、12月に答申を受け、パブリックコメントが1月末ま…

100条委員会続報。参考人招致を行います。

今日も100条委員会=「中心市街地活性化事業(ダイマル跡地事業地区)に関する調査特別委員会」が開催され、審議を深めています。 1月9日に資料要求のための委員会、その後、17日、31日、2月3日、5日、そして今日と厚さ10センチを超える資料と格…

田川エコフェスティバルへ。

今日は、午前中に子どもと市民プールへ行ってちょっと練習♪ その後、福岡県立大学で開かれた田川エコフェスティバルへ。マルシェが12時からあってて、シンポジウムが1時から3時、その後、しゃべり場カフェがあるそうです。以下は、案内にあったシンポジ…

ダイマル跡地に関する100条委員会、5日め。こんなに金額一緒だなんてこの入札はおかしいっしょ。

今日の100条委員会、10時から3時前までたっぷり質疑。今日は私の指摘したおかしな点をいくつか紹介します。 今回発注、現在作業している問題の解体及び取り付け道路の工事、入札にあたって現場説明会で提示された資料によると、期間は「契約締結の日の…

勉強会。自治基本条例&100条委員会

今日の午前中は自治基本条例と100条委員会の勉強会。友好会派の議員の皆さんとたっぷり議論させていただきました。そして、午後は明日の100条委員会に向けて予習です。夜も自宅に場所を移して続き。。。寝れません(^_^;)

ダイマル跡地に関する100条委員会、4日め。解体業者はず〜っと市との協議に参加している。

今日は、ダイマル跡地に関する100条委員会。今日の委員会でもおかしな点がいくつか挙げられたのですが、その中でも今日の一番を紹介します。 今回、ダイマル跡地を解体するために、事業主である(株)まちづくり飯塚の行った入札で落札した業者○○建設の社…

横浜遠征おまけ♪

今日の帰りは、午後2時の便だったんで、ちょっと横浜のまちを散歩。小雨だったり、雨あがったりの伊勢佐木町、関内、馬車道あたりをふらふらとして、食事して空港へ。写真は、今回の横浜遠征のおまけです♪ 上の写真は、三次会を終えて、伊勢佐木町のホテル…

久しぶりの横浜♪

今日は大学時代4年間を過ごした横浜へ。恩師、北川善英先生の最終講義に行ってきました。ホント久しぶりの大学の教室は、最終講義に集まったゼミの仲間でいっぱい。「この教室、こんなに狭かったっけ?」と思ったのは気のせいでしょうね。恩師の最終講義の…