飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病院会計補正予算、厚生委員会では否決。

9月議会に飯塚市立病院会計の補正予算が提出されています。これは、現在進行中の飯塚市立病院の建て替えに関しておよそ増額したいというもの。上の写真は、その補正予算の増額に関する資料です。この資料で分かるように、その増額は約3億3千万円、リハビ…

飯塚病院TQM発表大会へ。

のがみプレジデントホテルで開催された飯塚病院TQM発表大会にお邪魔しました。飯塚病院のHPによると、「TQM(Total Quality Management)とは、全員・全体(Total)で、医療・サービスの質(Quality)を、継続的に向上させる(Management)ことです。実…

庁舎建設関係補正予算、委員会は可決。

今日の飯塚市議会は、庁舎建設特別委員会が開催され、追加提案された平成26年度一般会計補正予算(第4号)と住民から出された請願第14号新庁舎建設の計画変更に伴う住民説明会の開催に関する請願の2件が審議されました。今回の補正予算は8月22日の…

市民文教委員会、庄内生活体験学校は来年度よりNPO法人体験教育研究会ドングリに指定管理。またエアコン設置の請願は継続審査。

今日の飯塚市議会、市民文教委員会と総務委員会が開催されました。私の所属する市民文教委員会では、給食事業特別会計の補正予算、庄内生活体験学校の指定管理者の指定、市立小中学校普通教室へエアコン設置を求める請願の3件が審議に。まず第一の給食事業…

オートレース民間委託へ。委員会は可決。病院補正予算は29日に再審議。

今日の飯塚市議会は、経済建設委員会と厚生委員会が開催され、それぞれ付託された議案の審議が行われました。私は、所属委員会ではないので傍聴に。まずは、オートレースの民間委託が審議される経済建設委員会の傍聴に入りました。 このオートレースの民間委…

人口減少社会にどう取り組むか。〜飯塚市編〜

今日の本会議での一般質問、出番でした。取り上げたのは、人口減少について。残念ながら市の認識は少々甘い気がしました。今日は、その一般質問に向けて作成した原稿を紹介します。参考になれば幸いです。 1. 政府は、骨太の方針の中で、「50年後(2060年代…

9月議会、始まる。

明日、9月4日より市議会9月定例会が開かれます。今回提案される予定は、以下の通りです。 【補正予算案】一般会計の他、国民健康保険・小型自動車競走事業・学校給食事業の3特別会計と、市立病院事業会計の5本。 【条例案】庄内保健福祉総合センター「…