飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

昨日の本会議について。〜録画中継あります〜

昨日の朝刊では、西日本新聞の一面をはじめ多くの新聞に記事として取り上げられ、本会議終了後には、テレビを含め多くのマスコミの方から囲み取材を受けました。 一連の報道は資産公開制度の廃止に集中し、その点において政治倫理制度に関して大きな一石を投…

本日議会最終日、政治倫理条例改正案並びに関連決議も審議されます。

昨日のブログに書いていたように、開会中の12月議会に同僚議員と共に政治倫理条例改正案及び関連決議を提出させて頂きました。 そして今日の1面デビュー(写真は西日本新聞・関連記事が31面にもあります)となったわけですが、紙面にあるように資産報…

政治倫理条例改正案並びに関連決議について。

長かった今日の本会議も終了。提出した政治倫理条例の一部を改正する条例案及び飯塚市議会議員の政治倫理に関する決議案に対していっぱい質疑を受けました。 私としては誠実に答えさせて頂いたつもりですが、見ていた方々、聞いていた方々にどう伝わったので…

議員提出議案提出。

さきほど議員提出議案を2本、提出してきました。 何を出したか、なぜ出したかについては明日までお待ちください。 出したことでちょっと一息。 さて、明日頑張ろー!

市議会市民文教委員会、飯塚市斎場の指定管理議案を全会一致で否決。

今日は、市民文教委員会と総務委員会が開かれ、それぞれ託された議案が審議されました。 総務委員会では一般会計補正予算の他、マイナンバー関連議案等も。その全議案は可決されたそうです。もう一つ、市民文教委員会が総務委員会と同じく10時から開かれ…

厚生委員会、終了。前回否決の健康の森関連議案は可決。

市議会では、今日と明日は各委員会が開催され、委員会へ託された議案が審議されます。今日は私の所属する厚生委員会と経済建設委員会が開かれました。 厚生委員会では、健康保険税特別会計や介護保険特別会計等の厚生関係特別会計の補正予算の他、子育て支援…

一般質問終了。ICT戦略は定めるべきだ。

今日の本会議、共産党の宮島つや子議員、川上直喜議員のお二人が午前中に一般質問 。そして午後1時すぎより私が最後の一般質問者として登壇しました。 質問の大枠は以下の通りです。【広報・広聴について】 1)広報・広聴の目的とは何か。 2)広報の現状…

〜やっぱり高校卒業は必要です〜

今日は、以前所属していた筑豊ゼミの講演会のご案内です。 『筑豊ゼミ』とは、1988年4月近畿大学九州工学部で誕生、住・学・官で協力しあい、交流活動等を通じて、そのネットワークづくりと積極的に「まちづくり」の活動ができる人材を育てていくことを…

一般質問開催中♪

ただいま、12月議会開会中。昨日から金曜日まで一般質問が繰り広げられます。 昨日に引き続き今日も6人の議員が登壇。様々な議論がなされました。 今日の午後は傍聴者がいっぱい。どうやら藤浦議員の質問を聞きに来られていたようです。 明日以降の質問者…

12月議会始まる。

今日より12月議会が開会、18日の最終日まで様々な議論が重ねられます。 今日は、市長から行政報告を受けた他、昨年度の一般会計や特別会計等の認定議案を含む委員会での審査についての委員長報告、質疑、討論、採決、更には、12月議会へ提案される議案…

議会運営委員会

議会運営委員会が開かれ、12月議会の運営が協議されました。 今回市長より提案される議案は40、そして3つの報告事項となっています。 議案は、今年度の補正予算が14、条例案が12、工事契約議案が1、財産の譲渡が3、土地の取得が1、指定管理者の…

長野へ。

今日は明日からの都市問題会議のため長野へ向けて朝から移動。なんと8時間強かかりましたσ(^_^;) 夕食までちょっと時間が空いたので長野市立図書館へ。 途中、善光寺の参道を通りましたが、高校の修学旅行で来たにも関わらず、その時の記憶はほとんどありま…

飯塚市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議。

今日は、昨日同様に夜に会議。といっても、傍聴です。傍聴したのは、飯塚市まち・ひと・しごと創生総合戦略の有識者会議。6時半に始まり、終わったのは8時ちょいすぎの1時間半コースでした。 この飯塚市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、安倍首相の肝い…

昼は自衛隊。夜は会議2本。

今日は、飯塚市議会の防衛議員連盟の一員としてご招待頂き、他の議員と共に陸上自衛隊飯塚駐屯地へ。新しい装備である「中SAM」と最近の日本を巡る国際情勢について説明して頂きました。 飯塚駐屯地は大きく分けて、施設部隊と高射特科群に分けられます。施…

9月議会終了。指定管理者の指定(健康の森関連)は賛成少数で否決。

今日の飯塚市議会は、9月議会の最終日。決算関係以外の議案について全て処理を終えました。注目の議案となっていた健康の森体育施設(プール・多目的施設・多目的広場)の指定管理者の指定議案は、賛成2名に対し反対25名の賛成少数で否決となりました。…

庁舎建設工事変更契約、もう一つの問題点。

一昨日のブログに庁舎建設工事変更契約のことを書きました。その最後にもう一つ問題がとも。今日はその点を書きます。というのは、この変更契約と実際の工事の進捗状況に関して問題があると私は判断しているのです。この地盤の問題は、市議会には8月3日の…

ふくおか県央環境施設事務組合へ。

今日は、今回の改選によって担当させていただくこととなった福岡県央環境施設事務組合の監査へ。この施設組合は、小竹町と飯塚市(旧庄内町・頴田町)、そして嘉麻市(旧稲築町)のゴミとし尿の処理を行うためにつくられた一部事務組合です。 一部事務組合っ…

庁舎建設工事、1億6千万円増額に。

今日の飯塚市議会は、総務委員会と市民文教委員会が行われました。私は総務委員会の傍聴に。というのも、庁舎建設工事の変更契約が議案として出されていたからです。 この変更契約は、今年4月から行われている新庁舎の建設工事に関して、約1億6千万円の増…

厚生委員会、指定管理者で全会一致での否決。

今日の飯塚市議会は、厚生委員会と経済建設委員会が開催されました。私は厚生委員会所属ですので当然そちらへ。その厚生委員会では、菰田保育所の契約変更(約900万の増額)、指定管理者の指定(健康の森体育施設)、指定管理者の指定(庄内ハーモニー)…

『LOCAL GOOD STATION@IIZUKA』

今日は、O's Garden 【オズガーデン】(飯塚市蓮台寺168)で開かれた『LOCAL GOOD STATION@IIZUKA』に参加しました。地域の事をみんなで考え解決していこうというのがこのローカルグッドの動きです。横浜、北九州、福岡で活動があっているとのこと。そのロー…

無事終了。

一般質問、無事終了しました。今回は空き家とプレミアム商品券、そして広報広聴についての3点を質問事項としていましたが、時間の関係で広報広聴についてはまたの機会に先送りとなりました。 準備頂いた関係職員の皆様、また議論しましょう。 空き家とプレ…

明日、出番です!

明日、11日の本会議、午前中2番目に私の一般質問が行われます! 10時から、まず共産党の川上直喜議員が質問、その後ですのでおおよそ11時前後からとなりそうです。取り上げるのは、空き家対策、プレミアム商品券、そして広報広聴についての3件です。…

一般質問続いています。

今日は、本会議一般質問第3日。梶原健一議員、兼本芳雄議員、奥山亮一議員、宮嶋つやこ議員が質問されました。本会議終了後は、議会運営委員会。市側からは追加議案として8月25日の台風の災害復旧に必要な経費として1億6881万6千円の補正予算が提…

議会開会中。一般質問2日めです♪

今日も昨日に引き続き、10時から市議会は一般質問が行われます。 今日も昨日同様4人が登壇。午前中は田中裕二議員(公明党)と永末雄大議員、午後には守光博正議員(公明党)と光根正宣議員(公明党)の予定です。 ということは、4名中公明党が3人。公明…

議会開催中です♪

ただいま、9月議会が絶賛開会中。今日から一般質問です。 今日は午前中に佐藤議員と瀬戸議員が登壇。午後は、道祖議員と勝田議員が登壇します。 お時間の許す方、ネット中継・リアル傍聴ともによろしくお願いしますm(_ _)m質問順序・質問項目は以下へどうぞ…

議会運営委員会開催。

今日は、議会運営委員会が開かれ、9月議会の運営が協議されました。 今回市長より提案される議案は36本、そして5本の報告事項となっています。 議案は、今年度の補正予算が1本、条例案が4本、工事契約議案が2本、財産の譲渡が2本、訴訟の和解が1本…

【クラウドって何?】ニーズ会のご紹介。

今日は、「ニーズ会」の面白そうなお話のご紹介です。 この「ニーズ会」は、正式名称を「e-ZUKAトライバレー産学官交流研究会」といい、産学官の交流の場を提供し、情報交換等を通じて相互の懇親を深め、飯塚地域における産学官連携による産業・学術の振興に…

6月議会、議案紹介。でも眠い・・・

今日の未明のお汐井取りに出て、その後もちょこちょこ仕事してたんで、ちょいと眠い・・・目をこすりながらのエグチです。さて、昨日今日と飯塚市議会では各委員会が開かれました。6月9日のブログで予算関連議案についてはご紹介をしましたので、今日は、…

今日から本会議、一般質問始まります♪

今日は、朝方配信したえぐマガの紹介です♪ それではどうぞ♪**************** 「えぐマガ」vol.335 6月23日号 ****************おはようございます、飯塚市議会の江口徹です。梅雨の合間の良い天気?晴れとは行きませんが…

予算関連議案のご紹介♪

昨日のブログには、議運で提案された議案にどのようなものがあったかだけ紹介していました。今日は、その中で予算関連議案のみご紹介します。 数字が多くあまり面白くありませんが、これも飯塚のこと。現実を知って頂くためにも、ちょっとガマンしてお付き合…