飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の本会議について。〜録画中継あります〜

昨日の朝刊では、西日本新聞の一面をはじめ多くの新聞に記事として取り上げられ、本会議終了後には、テレビを含め多くのマスコミの方から囲み取材を受けました。 一連の報道は資産公開制度の廃止に集中し、その点において政治倫理制度に関して大きな一石を投…

本日議会最終日、政治倫理条例改正案並びに関連決議も審議されます。

昨日のブログに書いていたように、開会中の12月議会に同僚議員と共に政治倫理条例改正案及び関連決議を提出させて頂きました。 そして今日の1面デビュー(写真は西日本新聞・関連記事が31面にもあります)となったわけですが、紙面にあるように資産報…

政治倫理条例改正案並びに関連決議について。

長かった今日の本会議も終了。提出した政治倫理条例の一部を改正する条例案及び飯塚市議会議員の政治倫理に関する決議案に対していっぱい質疑を受けました。 私としては誠実に答えさせて頂いたつもりですが、見ていた方々、聞いていた方々にどう伝わったので…

議員提出議案提出。

さきほど議員提出議案を2本、提出してきました。 何を出したか、なぜ出したかについては明日までお待ちください。 出したことでちょっと一息。 さて、明日頑張ろー!

市議会市民文教委員会、飯塚市斎場の指定管理議案を全会一致で否決。

今日は、市民文教委員会と総務委員会が開かれ、それぞれ託された議案が審議されました。 総務委員会では一般会計補正予算の他、マイナンバー関連議案等も。その全議案は可決されたそうです。もう一つ、市民文教委員会が総務委員会と同じく10時から開かれ…

厚生委員会、終了。前回否決の健康の森関連議案は可決。

市議会では、今日と明日は各委員会が開催され、委員会へ託された議案が審議されます。今日は私の所属する厚生委員会と経済建設委員会が開かれました。 厚生委員会では、健康保険税特別会計や介護保険特別会計等の厚生関係特別会計の補正予算の他、子育て支援…

一般質問終了。ICT戦略は定めるべきだ。

今日の本会議、共産党の宮島つや子議員、川上直喜議員のお二人が午前中に一般質問 。そして午後1時すぎより私が最後の一般質問者として登壇しました。 質問の大枠は以下の通りです。【広報・広聴について】 1)広報・広聴の目的とは何か。 2)広報の現状…

〜やっぱり高校卒業は必要です〜

今日は、以前所属していた筑豊ゼミの講演会のご案内です。 『筑豊ゼミ』とは、1988年4月近畿大学九州工学部で誕生、住・学・官で協力しあい、交流活動等を通じて、そのネットワークづくりと積極的に「まちづくり」の活動ができる人材を育てていくことを…

一般質問開催中♪

ただいま、12月議会開会中。昨日から金曜日まで一般質問が繰り広げられます。 昨日に引き続き今日も6人の議員が登壇。様々な議論がなされました。 今日の午後は傍聴者がいっぱい。どうやら藤浦議員の質問を聞きに来られていたようです。 明日以降の質問者…

12月議会始まる。

今日より12月議会が開会、18日の最終日まで様々な議論が重ねられます。 今日は、市長から行政報告を受けた他、昨年度の一般会計や特別会計等の認定議案を含む委員会での審査についての委員長報告、質疑、討論、採決、更には、12月議会へ提案される議案…