飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「議員と語ろう!資産公開のこと」 対話集会開かれます!

「議員と語ろう!資産公開のこと」 日時:9月25日(日) 午後2時から午後4時程度 1時半受付開始 場所:イイヅカコミュニティセンター セミナー室先日、新聞各紙にも掲載されましたが、「資産公開を考える会」からお招きされ、他の議員と共に対話集会を…

今日はこれ。児童虐待の講演会へ。

飯塚病院小児虐待防止委員会、通称「AI-CAP」の10周年記念講演会へ。 昨日の一般質問で取り上げたテーマの一つ「児童虐待」の知識を深めようとお伺いさせて頂きました。 「飯塚病院AI-CAP 10年間のあゆみ」と題して飯塚病院小児虐待防止委員会委員長の大…

一般質問、終了しました。

今日から飯塚市議会は一般質問。今回も前回同様16人の議員が質問に立ちます。今回、私は2番目が出番。今日の11時頃から約1時間にわたって質問しました。今回のテーマは、「市民参画と情報公開 〜中学生議会から見えたもの〜」と「貧困と児童虐待 〜虐待ゼ…

9月議会、開会。

本日13日から、9月議会が始まります。今回の議会に提案される議案は、予算関係3本、条例案4本、工事契約議案8本、指定管理者の指定議案3本、認定議案として27年度決算が16本、その他の議案8本となります。 条例案で特に注目すべきなのは職員倫理…

久しぶりの横浜へ。熊本地震、報告してきました♪

今日は、久しぶりの横浜へ。 ナルク南横浜の皆様にお招き頂き、熊本地震について、またツナガットー&チーム飯塚についてお話しさせて頂きました。一般質問とかぶってプレゼン資料つくるのも、ギリギリ。戸塚のスターバックスで最後の仕上げを行いました(…

【熊本地震支援】御船町へ。募金届けました!

チーム飯塚の事務局長として共同代表の倉本氏とともに、皆様からお預かりした募金 1,669,455円を御船町へ直接お届けしました! この募金は、私どもチーム飯塚とGOTTONJAM実行委員会が呼びかけ、筑豊一円のお店などにご協力頂き、集めたものです。 訪問した…