飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月議会、一般質問開催中。明日14日出番です♪

今週月曜日から12月議会が始まりました。会期は22日まで。で、今日から一般質問が始まり、議員と執行部側との論戦が繰り広げられています。明日14日が私の出番。たぶん、午後1時前後からの出番となりそうです。お時間が許す方、ぜひ議場へどうぞ。熊…

議会だより変わってます。ぜひご一読を!

議会だよりが少しずつ変わっているのをご存じですか? それこそ私が議員になった当初は一般質問の記事などもA議員、B議員と実名でなくアルファベット表記。ページ数も非常に少ない状況でした。議員の一番の仕事とも言える議案についての賛成反対についても当…

市の方針「新体育館は鯰田の市民公園健幸スポーツ広場、卸売市場は庄内工業団地グラウンドへ。」

今日は、経済・体育施設に関する調査特別委員会。筑豊ハイツ・卸売市場・体育館について議論しています。その中で、市側は、卸売市場については庄内工業団地グラウンドへの移転等が市場関係者と合意したと報告。ただ使用料についてはどのようになるか今後の…

飯塚市の待機児童、120人に。

本日、議会の福祉文教委員会が開催され、保育行政について集中審議がありました。 その中での報告で判明したのですが、飯塚市の待機児童、とうとう120名になってしまいました。 内訳を見ると、0歳児が51人、1歳児が43人、2歳児が13人、3歳児が…

清渓セミナー第2日。

今日の清渓セミナー、午前の講座は福岡政行先生。昨夜は途中から合流され、去年のセミナーの飯塚病院の報告とその後の話もさせて頂きました。福岡先生の今回の講座は「高齢者ドライバーの免許返納を提案する」。もちろん、これだけでなく国政の話などもてん…

清渓セミナーへ。

今日は、同僚の梶原議員と共に、毎年恒例の清渓セミナーへ。このセミナーは、私たち地方議員が実行委員会を組織してプログラムを作り開催している政治セミナー。22回目の今年のセミナーは3年ぶりに日本青年館での開催となりました。この日本青年館、東京オリ…

筑豊ハイツ、市場、体育館。

今日は、経済・体育施設に関する調査特別委員会。この委員会は、新体育館、筑豊ハイツ、地方卸売市場の整備についてを議題する委員会です。6月議会での設置以来、7月12日、8月7日、8月28日、10月11日、10月16日、そして今日11月7日とか…

大きく変わった奨学金条例、もうちょっと詳しく。

9月議会で「議案57号 飯塚市奨学資金貸付基金条例の一部を改正する条例」が可決となり、奨学資金貸付基金条例が大きく変わりました。今回の改正は、今まで貸与型だった奨学金を変更し、卒業後市内に一定期間定住すると返還不要となる制度とするため。 全国…

飯塚市の奨学金、大きく変わります!

9月議会で「議案57号 飯塚市奨学資金貸付基金条例の一部を改正する条例」が可決となり、奨学資金貸付基金条例が大きく変わりました。9月20日のブログでは、この条例改正は実は大きな改正なんだという点だけ触れていましたが、今日はその概略を紹介したい…

9月議会、終了。宮嶋つや子さん議員辞職、衆院選へ。

今日は9月議会の最終日。9月7日に始まった定例会も全ての日程を終え、閉会しました。 今日は、本会議開会直後に姉妹都市となったサニーベールの市長の挨拶を受け、スタート。その後、各常任委員長・決算特別委員長の報告・質疑・討論・採決となりました。…

福祉文教委員会、終了。奨学金、保育士修学資金・生活資金関連条例可決。

今日の飯塚市議会は、私の所属する市民文教委員会の開催日。10時から夕方5時近くまでみっちり審議を行いました。議題となったものは、次の7本。ちなみに上の写真は、保育士関係の資料から。しかし、私立保育園の給与や勤務時間、これホントなんだろうか。…

9月議会、7日から始まります!

9月になり少し過ごしやすく感じるようになりました。そんな9月は議会の開会月。8月31日には議会運営委員会が開かれ、提案される議案も判明しました。今日はその9月議会に提案される議案についてお伝えします。 まず、予算関係が一般会計と介護保険特別…

福祉文教委員会関係資料、その2 飯塚市は何をするの?

19日に続いて、福祉文教委員会に提出された資料の紹介です。 これは、飯塚市が保育関係で何を検討しているのか、どう考えているのかが伺える資料。 まず、最初の「待機児童解消加速化プラン(平成25年4月策定)」について。 国は、待機児童の早期解消のため…

飯塚小学生議会2017

今日は、小学生議会の日。市内20校の小学校から各2名ずつの計40名参加で、午後2時から小学生議会が開かれました。その質問もなかなか練れており、「よし!もう一押し!」と思わせるモノも。 また、いつもは傍聴席には数人という事が多いのですが、さすがに…

福祉文教委員会、資料紹介します♪

8月8日に開催された福祉文教委員会では、多くの資料が出されました。 せっかくなので今日からそれぞれの資料についてちょっとずつ説明をしていこうと思います。 議会の様子を知って頂く機会になれば幸いです。まずトップバッターは、市内居住児童の支給認…

待機児童対策どうする? 市は修学資金と現役保育士への貸付金で対処の意向。

今日は、市議会の福祉文教委員会が10時から開催。昼食を挟んで2時半過ぎまで審議をしてきました。 審議事項は、『保育行政について』。そう、待機児童対策をどうするのかを含め、保育行政全般についての審議となります。 この待機児童対策ですが、7月1…

資産公開に関する反対討論。

昨日の本会議の様子が、既にYouTubeにアップされています。その中には、今回の議会で大きな注目を集めた「飯塚市長の資産等の公開に関する条例の一部を改正する条例」に関する委員長報告、討論、採決の様子も。ぜひ、その様子をご覧下さい。資産公開に関する…

本会議速報! 資産公開は特別職・議員共に可決。保育士修学資金貸付条例は否決!

速報です。先ほど終了した本会議で、市長が追加提案した副市長・教育長・企業管理者の3名の資産公開をしたいという条例改正案、そしてそれを審議する総務委員会で民進党勝田委員より示された市議を資産公開の対象に加える修正案は、共に賛成多数で可決とな…

明日は本会議最終日。資産公開どうなる?ぜひ現場で傍聴を!

飯塚市議会は、明日6月29日が6月議会の最終日。各常任委員会で審査した案件について、委員長報告が行われ、それに対する質疑、そして各案件に対する討論、採決となります。 この中には、市長が追加提案した副市長・教育長・企業管理者の3名の資産公開を…

補正予算特別委員会、本日は散会。

今日は、29年度の一般会計補正予算特別委員会が10時から開催されました。 ところが、最初でストップ。 というのも一般質問で取り上げた特別職を含む複数の職員の倫理条例違反に関する資料を出してと言う上野委員の資料要求に最初執行部は資料がないと発…

資産報告どうする?  私は反対です。

6月19日に市長から追加議案として、副市長・教育長・企業管理者の3名の資産公開をしたいと条例改正の提案がありました。 それに対して、民進党より市議を資産公開の対象に加えたいとの意向があるということは、翌20日の毎日新聞・朝日新聞の記事にあっ…

飯塚市保育士修学資金貸付金条例案、福祉文教委員会では否決。

今日は委員長を務める福祉文教委員会。議案は「飯塚市保育士修学資金貸付金条例」の一本だけだったのですが、委員会では長い議論を行った後、1vs5の賛成少数で否決となりました。賛成者は、市民クラブいつか会の永末委員のみ、公明党の奥山委員、共産党…

市議会一般質問は次の通りです。

昨日の本会議で、3人の代表質問に続き、秀村議員が一般質問を行ったのは昨日(といっても今日書いたんですけどね)のブログで紹介しましたが、来週の一般質問の質問議員と概要を紹介します。 6月19日(月)10時から 2 道祖 満 第2次飯塚市文化振興マ…

感謝。15年表彰頂きました。

先日、議会事務局を通じて全国市議会議長会から15年表彰を頂きました。2000年春に市役所を辞め、この世界に入って色んなことがありました。その時間を噛み締めながら、初心を忘れずに政治に取り組みたいと思います。 昨日・今日と飯塚市議会では代表質問が…

6月議会開会します!

明日6月9日から平成29年度6月定例会が始まります。 今回の議会では、片峯市長のはじめての施政方針演説があり、それに対する各会派の代表質問や、一般質問等が繰り広げられます。新市長の下で市政はどう変わろうとしているのか。ぜひ、議場でご自分の目…

明日、6月6日は学校開放日です!

明日6月6日の飯塚市内は小中学校の学校開放日。私立小中学校だけでなく私立の日新館中学や県立嘉穂附属中学も。どなたでも見れますよ〜学校開放日の各学校の取組はコチラからどうぞ♪ 平成29年度 飯塚市「学校開放日」内容一覧【6月6日(火)】

6月議会間近。

今日の飯塚市議会、10時より議会運営委員会が開かれます。 骨格予算の肉付けである補正予算は12億8千万円あまりの追加。総額は632億3千万円弱の一般会計となりました。 これで、一般会計、特別会計、企業会計すべて合わせて、約1271億1千万円の規模となりま…

臨時議会終了。

今日は5月臨時議会の最終日。各常任委員会の委員長報告ののち、質疑討論採決が行われ、総務委員会に付託された専決処分の承認(市税条例の一部改正)、協働環境委員会に付託された専決処分の承認(国保税条例の一部改正)、経済建設委員会に付託された損害…

正副議長選挙。

昨日のブログに正副議長が選出されたと書きました。 その選挙の得票について今日はご紹介です。議長選挙 投票総数 28票 有効投票 28票 藤浦誠一 9票 当選 梶原健一 8票 田中裕二 4票 松延隆俊 3票 川上直喜 2票 坂平末雄 2票 副議長選挙 投票総数 27票 有効…

臨時議会、初日は23時すぎまで。

今日から、5月臨時議会が開かれます。先にご案内したように今回の議会は、議会人事が主な案件。さっそく朝から断続的に休憩を挟みながらの作業となりました。写真は、議会運営委員会・各常任委員会の委員一覧表です。(下に各委員を紹介しています) 正副議…