飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市の方針「新体育館は鯰田の市民公園健幸スポーツ広場、卸売市場は庄内工業団地グラウンドへ。」

今日は、経済・体育施設に関する調査特別委員会。筑豊ハイツ・卸売市場・体育館について議論しています。その中で、市側は、卸売市場については庄内工業団地グラウンドへの移転等が市場関係者と合意したと報告。ただ使用料についてはどのようになるか今後の…

飯塚市の待機児童、120人に。

本日、議会の福祉文教委員会が開催され、保育行政について集中審議がありました。 その中での報告で判明したのですが、飯塚市の待機児童、とうとう120名になってしまいました。 内訳を見ると、0歳児が51人、1歳児が43人、2歳児が13人、3歳児が…

清渓セミナー第2日。

今日の清渓セミナー、午前の講座は福岡政行先生。昨夜は途中から合流され、去年のセミナーの飯塚病院の報告とその後の話もさせて頂きました。福岡先生の今回の講座は「高齢者ドライバーの免許返納を提案する」。もちろん、これだけでなく国政の話などもてん…

清渓セミナーへ。

今日は、同僚の梶原議員と共に、毎年恒例の清渓セミナーへ。このセミナーは、私たち地方議員が実行委員会を組織してプログラムを作り開催している政治セミナー。22回目の今年のセミナーは3年ぶりに日本青年館での開催となりました。この日本青年館、東京オリ…

筑豊ハイツ、市場、体育館。

今日は、経済・体育施設に関する調査特別委員会。この委員会は、新体育館、筑豊ハイツ、地方卸売市場の整備についてを議題する委員会です。6月議会での設置以来、7月12日、8月7日、8月28日、10月11日、10月16日、そして今日11月7日とか…

大きく変わった奨学金条例、もうちょっと詳しく。

9月議会で「議案57号 飯塚市奨学資金貸付基金条例の一部を改正する条例」が可決となり、奨学資金貸付基金条例が大きく変わりました。今回の改正は、今まで貸与型だった奨学金を変更し、卒業後市内に一定期間定住すると返還不要となる制度とするため。 全国…