飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時議会終了。

今日は5月臨時議会の最終日。各常任委員会の委員長報告ののち、質疑討論採決が行われ、総務委員会に付託された専決処分の承認(市税条例の一部改正)、協働環境委員会に付託された専決処分の承認(国保税条例の一部改正)、経済建設委員会に付託された損害…

正副議長選挙。

昨日のブログに正副議長が選出されたと書きました。 その選挙の得票について今日はご紹介です。議長選挙 投票総数 28票 有効投票 28票 藤浦誠一 9票 当選 梶原健一 8票 田中裕二 4票 松延隆俊 3票 川上直喜 2票 坂平末雄 2票 副議長選挙 投票総数 27票 有効…

臨時議会、初日は23時すぎまで。

今日から、5月臨時議会が開かれます。先にご案内したように今回の議会は、議会人事が主な案件。さっそく朝から断続的に休憩を挟みながらの作業となりました。写真は、議会運営委員会・各常任委員会の委員一覧表です。(下に各委員を紹介しています) 正副議…

5月臨時議会

前回の統一地方選挙から2年を経過、そろそろ4年の任期も折り返しです。 で、市議会の各委員会は任期が2年なので、この5月に再編成。そのための臨時議会が18日の木曜日から23日火曜日までの日程で開かれます。また、新聞報道にあったように、8日の代…

飯塚市・嘉麻市・桂川町、九州工業大学・近畿大学と包括連携協定締結!

4月26日に飯塚市・嘉麻市・桂川町の2市1町は、九州工業大学・近畿大学と包括連携協定を締結しました。この大学との包括連携協定とは、「2市1町と2大学は、今後色んな事を一緒にやっていきましょうね」ということ。実は、この包括連携協定、以前から…