飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

児童虐待防止へ前進!飯塚市の子どもをみんなで守る条例、可決しました!

児童虐待防止のために、同僚議員と提案していた「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」案、一部修正しましたが、やっと可決しました! 残念ながら、全会一致ではなく、賛成多数での可決です。また審議の様子の委員長報告に対する質疑や反対討論も複数ありまし…

直接請求された「飯塚市政治倫理条例」について

新聞報道、また先日のえぐマガでもちょっと触れたように、12月10日の月曜日、飯塚市議会本会議にて住民の直接請求で提案のあった「飯塚市政治倫理条例」について、私たち議会は、9vs16で否決しました。なぜ私がこの条例案に反対したのか? それは簡…

「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」案、委員会通過!虐待防止へ一歩前進!

https://www.fnn.jp/posts/00401660HDK 南青山に児童相談所が計画されていることに一部住民が反対していることが世間を賑わせていますが、児童虐待があるのは飯塚も同じ。その飯塚で児童虐待を防ぐためにと同僚議員と提案した「飯塚市の子どもをみんなで守る…

菰田保育所、徳前保育所について

今日の一般質問では、財産管理についてと健幸都市づくりについてお聞きしました。その中で、以前から気になっていた菰田保育所・徳前保育所についても少し触れています。 菰田・徳前保育所については「公立保育所・幼稚園あり方に関する実施計画」の中で、「…

12月議会,開会中♪

現在、12月議会が開会中です。 昨日から一般質問が始まり、金曜の午前中まで14人の議員が代わる代わる登壇致します。 ぜひ、その論戦をご覧下さい。今日の午後以降の質問議員並びに質問事項は次の通りです。12月12日(水) 平山悟 1 平成30年7月…

12月議会、開催間近。

12月議会が以下の日程で開かれます! 今回の議会では、「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」案の他、執行部から補正予算議案15件、条例議案13件、その他の議案12件、報告7件が出されています。 その中には、住民の方々の署名による飯塚市政治倫理…