飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊「プレイボーイ」に取材して頂きました♪

昨日届いたゆうメール、やっぱりちょいと待っていたものでした。 それは、「週刊プレイボーイ」 実は、先月中旬に取材を受けていたのが記事になったもの。 その記事というのは、「福岡市議会の議員の半数以上が「貯金ゼロ」の謎を追う!!」 それも、「年収…

本会議最終日。虐待防止条例案は、継続審査に。おまけにもひとつ。

今日は6月議会の最終日。同僚議員と提案した虐待防止条例案「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」案は、委員会の結果と同じく継続審査となりました。これで7月・8月の福祉文教委員会での審査となります。さて、今日はも一つおまけ。 帰って来たら集英社さ…

虐待防止条例案継続審査に

今日の飯塚市議会は、私の所属する福祉文教委員会と経済建設委員会が開かれました。 福祉文教委員会は、午後3時前あたりに終了しました。 同僚議員と共に提案した児童虐待防止のための条例案「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」案については、色々質問は…

児童虐待防止条例「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」第1章

今日は、「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」の第1章をお届けします。条例は5章までありますので、ちょこちょこと紹介します♪ちょっと難しいけど、読んで頂ければ幸いです。第1章の前の前文は、18日のブログへどうぞ♪ 第1章 総則 (目的) 第1条 この条…

一般質問終了。お題は、人事政策、エネルギー政策とまちづくり、八木山バイパスの3題。

昨日から、飯塚市議会では一般質問。昨日は4人、今日は2人、明日は3人の計9人が一般質問に立ちます。私は、今日の一番目。10時から人事政策、エネルギー政策とまちづくり、八木山バイパスの3つのテーマで質問しました。 今日は、そのうち人事政策につい…

児童虐待防止のために「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」提案しました!

飯塚市の子どもをみんなで守る条例目次 前文 第1章 総則(第1条−第12条) 第2章 児童虐待の予防のための子育て支援(第13条−第16条) 第3章 児童虐待の防止等のための取組(第17条−第26条) 第4章 要保護児童対策地域協議会(第27条−第31条) 第5章 雑則…

筑豊ハイツ、新しい提案が?

米朝首脳会談もありますが、同時刻の10時から飯塚市では経済・体育施設に関する調査特別委員会が開かれます。 筑豊ハイツに関する新しい提案もあるようです。 お時間許しましたら、リアル傍聴&ネット中継でご覧下さい。 https://www.city.iizuka.lg.jp/giji…

待機児童どうする? 〜参考人招致行います2〜

今日は、飯塚市議会福祉文教委員会の参考人招致の二回目。 13時からの委員会においで頂くのは、元九州大谷短大教授で、こどもと保育の研究所ぷろほの山田眞理子さんをお招きします! お時間許しましたら、リアル傍聴&ネット中継でご覧下さい。 #待機児童 #…