飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月議会終了。 新型コロナウイルス感染症対策の飯塚市独自事業まとめ・学校コロナ続報も。

久しぶりにメールマガジンの転載です。飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」を不定期ですが、ご希望された方などへ配信しています。配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメー…

12月議会開会中。

12月議会が7日より開会、9日の水曜日から昨日まで一般質問が行われました。そして、今日から議案の委員会審査が始まりました。 この12月議会に提案された議案は、7日に出された補正予算議案15件、条例議案8件、人事議案1件、専決処分の承認議案2…

12月議会開会です。

今日より12月18日までの12日間の日程で令和2年第6回飯塚市議会定例会、通称12月議会が開会しました。 今日は行政報告、各常任委員会中間報告、議案の提案理由説明の他、職員の不祥事(教委職員が飲酒運転で逮捕された件)について教育長の発言があ…

清渓セミナー報告 こどものまちのつくり方 〜明石市長・泉房穂さん〜

10月21・22日と、議員になって以来、ほぼ毎年参加している清渓セミナーという超党派の地方議員の勉強会に参加してきました。参加と言っても、実行委員会にどっぷりつかっているので、運営側なんですが・・・運営側が言うのも何ですが、今年のセミナー…

GoTo キャンペーン、消費者もお店も上手く使おう! GoToイート店舗一覧あります♪

今日は、テレビなどを賑わせているGoToキャンペーンについて書いたブログからの抜粋(一部加筆修正あり)です。 =========事業者の皆様、GoTo 事業は上手く活用を!消費者の皆様も、上手く使ってお得にお食事などを! 7月に始まったGoToトラベルに…

教育委員会会議の傍聴に行くの巻。

今日は、教育委員会会議の傍聴に。なぜかというと、今後、次亜塩素酸水の空間噴霧を行うとの市の方針発表後の教育委員会会議であり、拙速に奨められるのでは心配になってきましたが、そこは杞憂でした。とはいえ、その方向で動くのでしょうから、なんらかの…

9月議会閉会。

今日は、9月議会の最終日。 10時に開会し、全ての議案の処理を終え、午後2時前後に閉会しました。以下は、今日の本会議の結果です。 執行部提出分【全会一致だった議案】89号 令和2年度飯塚市一般会計補正予算(8号)90号 令和2年度飯塚市駐車場事業…

新型コロナウイルス感染症対策になるの? 次亜塩素酸水の噴霧はやめてください。

明日は、9月議会の最終日。 明日、9月25日の本会議では、まず、各委員長報告とその報告に対する質疑・討論・採決が行われます。9月議会は決算審査もありますので、常任委員会の委員長報告だけでなく、決算特別委員会の委員長報告も。この中で、令和元年…

飯塚市では、まだもう少し、うんちを持ち歩く日々が続きます。

今日は、本会議一般質問で、コロナ対策についてお聞きしました。 動画はコチラからどうぞ。 youtu.be まず取り上げたのは、市のタイムライン。 これは、新型コロナウイルス感染症がこんな状況になったら、市としてこのように対応する!という行動予定を示し…

9月議会始まります。

9月2日から令和2年第5回飯塚市議会定例会(通称9月議会)が始まります。2日以降、一般質問、各議案に関する委員会審査、そして令和元年度の各会計の決算の審査を経て、25日の最終日には本会議で各委員会の委員長報告・質疑・討論・採決などが行われ…

【1億4千万円の使い道】エコバッグなんか配るより困っている人にアルバイトしてもらってバイト代を払いたい!

え〜と。飯塚市は全世帯にエコバッグ2枚とハンドソープとパンフレットと可燃ゴミ袋(中)2巻を配ります。 ハンドソープ(250ml・ポンプ式)の予算単価は440円。 エコバッグはレジカゴタイプで予算単価が563.2円。それを2つ。 可燃ゴミ袋(中)は…

飯塚市コロナ対策【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=1億4千万円】決定。修正案は惨敗でした。

ブログの更新が大変遅くなりました。 7月27日に臨時議会の本会議最終日があり、何度か記事にしたコロナ対策【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=1億4千万円】 の予算についても採決がありました。 結論からすると、原案そのまま可決…

福岡県内の新型コロナ感染者発生状況。7月27日49名!飯塚市も3名。

以下は、Facebookへ毎日投稿している県内の新型コロナウイルス感染症の発生状況についての転載です。ぜひ、読んでいただきたいことがあり、ブログにもアップしました。ご一読下さい。【福岡県内の新型コロナ感染者発生状況。7月27日49名!飯塚市も3名…

コロナ対策【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=1億4千万円】 総務委員会はどうなった? 会議概要

今回の議会の大きな論点、コロナ対策【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=1億4千万円】 について、昨日は総務委員会のYouTubeをご紹介しましたが、今日はその会議概要を文字で紹介します。思うことはありますが、それはまた後日。 なお…

【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=1億4千万円】 総務委員会はどうなった?

【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=2億4千万円】 この予算を含む一般会計補正予算を審議した昨日の市議会総務委員会の様子です。あなたが議員だったら、何をお聞きしますか? youtu.be

今日の本会議より。エコバッグ+ゴミ袋+ハンドソープ+パンフレット=1億4千万円!?

昨日のブログに書いた、エコバッグ・ゴミ袋・ハンドソープ+パンフレットの件。 今日の本会議での委員会付託前の質疑で金子議員が取り上げて質疑されましたので、ご紹介します。 Q パンフの監修は誰にお願いするのか?A 市内病院勤務の感染症医にお願いする…

明日から飯塚市議会、令和2年第4回7月臨時議会始まりまーす! さて予算はどうなってる? その2 これダメ!編。

昨日のブログでは、来週火曜日、7月21日から開かれる飯塚市議会令和2年第4回7月臨時議会に提案される補正予算の中からこれマル!なものを紹介しました! 今日は、その反対、それダメ!と私がいま感じてるものを紹介します(^_^;) まずは、その1! 衛生…

来週火曜日7月21日から飯塚市議会令和2年第4回7月臨時議会始まりまーす! さて市民生活を支える予算はどうなってる? その1

一昨日、議会運営委員会が開かれ、来週火曜日、7月21日から7月27日までの7日間の日程で、飯塚市議会令和2年第4回7月臨時議会が開催されることが決定しました。 今日は、その臨時議会で提案される議案の中で、市民生活を左右する予算について、これ…

チーム飯塚より、令和2年7月豪雨に関する支援のお願いです!

チーム飯塚より、令和2年7月豪雨に関する支援のお願いです!どうぞよろしくお願いします! ********************皆様こんばんは、チーム飯塚です。(※復興支援物資集めさせていただきます。) この度の「令和2年7月豪雨」により被害を…

新型コロナ対策の次亜塩素酸水問題(その5) 次亜塩素酸水の噴霧について続報。経済産業省などからの発表と、6月議会での質疑のまとめ。

次亜塩素酸水の噴霧の問題、先週の金曜日にNITEの最終結果が出され、その結果を踏まえて、 経済産業省が、「厚生労働省・消費者庁と合同で、新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について取りまとめました」として、発表しています。 www.nite.go.jp www.meti…

新型コロナ対策の次亜塩素酸水問題(その4) 噴霧は、有効性と安全性が確認されるまで再開しない  

今日は、本会議最終日。全ての議案の処理を終了し、6月議会は閉会。 道祖議員が提出していた議員報酬に関する条例改正は賛成少数で否決。 私も反対。 明日の新聞には少しは載るんだろう。 さて、この6月議会で私の中で一番大きくなってしまった(>_<)次亜塩素…

コロナ対策:次亜塩素酸水その3 「安全性・有効性が確認できないと再開しない。」やっと普通の答えが出てきた。

昨日(22日)も書いた次亜塩素酸水問題。(夜中に書いているので・・・) 昨日の段階では、「次亜塩素酸水の噴霧での使用について、放課後や始業前に使いたい」という教育委員会の姿勢はまだまだ前のめりの様子。 「いやいや、それはダメでしょ」と思いなが…

その2 飯塚市は、学校などでの次亜塩素酸水の噴霧をまだ続けたいのか?

この前の次亜塩素酸水の記事の続報です。この前同様、ちょっと長いですが、子どもの安全に関することですので、是非最後までお読み下さいm(_ _)m 前回のブログでは、6月2日にある方からきたSOSから、教委などへの働きかけ。そして一旦噴霧が中止となる…

学校や保育園での次亜塩素酸水の噴霧は、安全性と有効性が確認されるまで、再開すべきでない。

6月2日 そう、この問題に取り組むこととなったのは、6月2日(火)のこと。ある方からのSOSがきっかけだった。「コロナ対策でソリューション・ウォーターってのが設置されるのがバタバタ決まったみたいなんです。消毒液を噴霧するって言うんですが、説明会…

6月議会明日からスタート。

明日、6月12日より25日までの日程で令和2年飯塚市議会第3回定例会が開かれます。議案は、補正予算議案2本、条例議案8本、人 事議案1本、専決処分の承認議案1本、その他の議案4本、あわせて議案は16本。それに財団法人等の報告が12本となって…

市議会臨時会、もう一つの討論。コロナ対策と議会。

木曜日閉会した、令和2年第2回飯塚市議会臨時会。体育館の議案での討論だけでなく、もう一つ、討論をしました。それは、コロナ関連の補正予算について。今日は、その討論原稿を紹介します。 ***************** 私は、議案第54号 令和2…

飯塚市新体育館建設議案3本、賛成12人、反対5人で可決。コロナ中でも体育館は進める。

今週月曜日の25日から今日までの日程で開催された令和2年第2回飯塚市議会臨時会は、全ての議案の採決を終了し、さきほど11時50分前後に閉会しました。 最近、ずっとこだわっていた新体育館の建設工事の契約議案3本は、賛成多数で可決となりました。…

飯塚市議会令和2年第2回臨時会開会。

今日は臨時議会の開会日。 提案された議案に関しての提案理由の説明の後、委員会付託前の質疑が行われました。 そして、明日は、私の所属する協働環境委員会。 10時開会の委員会では、昨日紹介した体育館の工事契約議案3本が審議されます。 総額35億円の契…

臨時議会始まる。 コロナ対策は? 体育館建設はどうなる?

良い天気が続きますね。 お出かけしたくなる気分ですが、昨日は、久しぶりに福岡県内に新型コロナの感染者が4名でました。今日も北九州市で3名発生とのこと。 お出かけ先は三密じゃないところをお選び下さい。 さて、飯塚市では、明日、25日より28日ま…

飯塚市議会、25日から臨時議会。コロナ対策より体育館? 僕らの申し入れは無視された?!

4月27日に市長に対する新型コロナ対策に関する緊急申し入れを行っていましたが・・・ その申し入れは、「この状況の中、新型コロナがいつ終息するかも分からない。また、コロナの影響で税収も下がるだろうし、生活保護も増えるだろう。それに、台風や地震…