飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

虐待防止のための講演会、明日開催! なぜ子ども達を救えないのか ~子ども虐待死亡事例を考える~

Children First FUKUOKA第3回セミナー なぜ子ども達を救えないのか ~子ども虐待死亡事例を考える~ 増え続ける一方の児童虐待をなんとかしようと有志と共に春に児童虐待防止のための団体『Children First FUKUOKA』を立ち上げました。その後、5月の「こど…

本会議終了、水道修正案、残念ながら否決に。

12月議会が閉会しました。 昨日お伝えしたように水道会計の補正予算への修正案を出しましたが、残念ながら否決に。 今日は、その修正案について、動画とその原稿からお伝えします。 まずは、動画の該当部分をどうぞ。経済建設委員会の委員長報告から始まりま…

明日は本会議最終日です! 水道の補正予算、修正案を出しました。 副市長の人事議案も注目です。

明日、12月17日(金)は、12月議会の最終日です。 各常任委員会に付託された議案の他、副市長の選任に関する人事議案等が採決に。 流れとしては、各常任委員会の委員長報告、それに対する質疑、討論、その後、各議案の採決が行われます。 その順番は、総…

飯塚市、10万円現金一括給付へ。児童手当の方々には年内支給!

今日の飯塚市議会、福祉文教委員会と経済建設委員会が開かれました。 私の所属する福祉文教委員会が審議した案件は、次の7本。 議案第 96号 令和3年度飯塚市介護保険特別会計補正予算(第1号) 議案第103号 令和3年度飯塚市学校給食事業特別会計補正予算(第2…

一般質問、不完全燃焼&明日から委員会です。水道10年65億の委託ってどうなの??その他もろもろあります!

オートレースの一般質問、不完全燃焼でした。。。私の時間配分のミスで、いくつか取り上げられなかった話が! エンジンの話もその一つ。 オートレース、ガソリンエンジン使っているんですが、脱炭素の流れの中で、このガソリンエンジンがいつまで使えるのか…

12月議会開会中! 明日から一般質問始まります!

飯塚市議会では、先週火曜日11月30日に第6回定例会、通称12月議会が開会。 17日までの日程で論戦などが繰り広げられます。 明日から10日までは一般質問、以下の議員が登場します。 ぜひ、ネット中継、リアル傍聴で論戦をお楽しみ下さい! 質問者…

飯塚市の公共交通、大きく変わります。買い物ワゴンはエリアワゴンとなり100円に! 地域説明会も開催中です!

今日の飯塚市議会、10時から協働環境委員会が行われています。 地域公共交通について審議された他、第2次飯塚市男女共同参画後期プラン(素案)・新型コロナワクチン接種の進捗状況・工事請負契約についての報告が予定されています。 さきほど、地域公共…

元野木書店Presents 「がっこう」と「きまり」の距離感について:『こども六法の使い方』の著者と考える、これからのルール教育のあり方 に行ってきました♪

今日は元野木書店であったこれ、 「がっこう」と「きまり」の距離感について:『こども六法の使い方』の著者と考える、これからのルール教育のあり方に行ってきました。 「がっこう」と「きまり」の距離感について:『こども六法の使い方』の著者と考える、これからの…

あなたは自分の暮らしを人任せにしますか? そうだ!選挙へ行こう!

明日は、衆議院議員選挙の投票日、そして最高裁判所裁判官の国民審査の日です。ともに、明日の日本を考える大きな機会。 今日は、その選挙と投票について考えて見たいと思います。 あなたは自分の暮らしを人任せにしますか? 人は生きていく中で色んな選択を…

9月議会一般質問、オートレース詳報! 不安が募る36億円のメインスタンド。

今日は久しぶりにメルマガの紹介です。飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」不定期ですが、ご希望された方などへ配信しています。配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメール…

無免許当て逃げの東京都議に召喚状! 雲隠れなのに報酬と政務活動費で月132万円支給!?

無免許当て逃げの東京都議に召喚状!とフジテレビのバイキングで取り上げられています。雲隠れなのに報酬と政務活動費で月132万円支給が続くのはイカン!と都民もお怒りです。 このようなケースの場合、飯塚市議会だったらどうなるのか。実は、飯塚市議会の…

9月議会閉会。総合評価落札方式の廃止を求める請願も可決。

9月議会は今日で閉会。紹介議員となっていた総合評価落札方式の廃止を求める請願もいろいろありましたがなんとか可決となりました。 国・県でも採用されている制度に対し、廃止を求める請願がSランク業者の22社中17社の連名で出されるというのは、飯塚市の入…

オートレース場メインスタンド36億円、市長は「そのまま進めたい。理解を」とのこと。 このままでいいの?

昨日の本会議で、一般質問に登壇しました。 今回はコロナ対策とオートレースの2題。 オートレースについては6月議会に引き続き、メインスタンドの建替36億円についてお聞きしました。 結論から言うと、市長は「そのまま進めたい。理解を」とのこと。 お…

9月議会一般質問は明日から。私の出番は明後日8日の2番目、11時前後です。取り上げるのはオートレースとコロナ対策!

2日に開会した9月議会、明日からは一般質問が行われます。一般質問と言っても何のこと?って思われる方もおられると思うので、久しぶりにちょっと紹介を。 一般質問とは、本会議で、各議員が行政の様々な政策等についてかなり自由に質問し、自分の考える政…

9月議会はじまります。市場跡は21億円でイズミへ売却へ。

今日、10時から議会運営委員会が行われ、9月2日から27日までの26日間の日程で9月議会が開かれることとなりました。 今回、執行部から提案される案件は、補正予算議案2件、条例議案8件、専決処分の承認議案2件、その他の議案2件、報告7件の計2…

SDGsの勉強会やりまーす! 7月10日・7月31日ともに13時より15時まで穂波交流センターで!

SDGsの勉強会やりまーす! ここ最近、メディアなどで取り上げられることの多いSDGs(持続可能な開発⽬標)について、基礎から地域での実践までを対話しながら考えるプログラムを実施します! ファシリテーターは、(株)倖乃舎GM & 飯塚⾼校 ⾮常勤講師(SD…

副議長の辞職勧告決議可決。爆弾発言も! ゴミ袋値下げ・水道料金値上げ共に可決。

6月議会閉会。 6月11日からの6月議会も24日に全ての議案の処理を終えて閉会しました。市長提案の議案はゴミ袋値下げ・水道料金値上げを含めて全て原案可決。副議長の辞職勧告決議については賛成多数で可決となりました。 まずは、坂平副議長の辞職勧…

飯塚市議会、明日が最終日。ゴミ袋値下げは? 水道料金値上げは? そして副議長の辞職勧告決議も!

6月11日から始まった令和3年第4回飯塚市議会定例会、通称6月議会も明日が最終日。 副議長辞職勧告決議案 明日は、上の写真紹の決議案と共に、各議案の審議結果の報告をする委員長報告・質疑・討論・採決、また報告事項の説明・質疑、署名議員の指名が…

建て替え費用を稼ぐのに200年?やっぱりレース場のメインスタンド建て替えはやめよう。

飯塚オート 私の一般質問、15日に終了しました。 やっぱり、オートレース場のメインスタンドの建て替えはすべきでないというのが改めての私の結論です。 一言で言うと、36億円を使ってメインスタンドを建て替えても、それに見合った利益が取れないんです…

オートレース場のメインスタンド建て替えに36億円使うべき? 飯塚市議会、明日より一般質問。江口の出番は明日10時から!

明日6月15日より18日までの4日間の日程で一般質問が繰り広げられます。一般質問とは、議員が市の行政に対して、疑問に思う点を質問しながら、この点はこうしてはどうかなどの提案を行うもの。行政のチェックと共に、政策提案ができる大切な機会で、議…

6月議会は明後日開会。私の一般質問は15日10時から、オートレースについての一本勝負です!

明後日6月11日より24日までの14日間の日程で6月議会が開かれます。先のブログでは、ゴミ袋の値下げと水道料金の値上げについての概要と私なりの疑問をお届けしました。今日は、それ以外の議案の紹介です。 今回の6月議会、執行部側から提出されるの…

飯塚市議会、6月議会はじまります。ゴミ袋は値下げ、水道代は値上げへ。

昨日10時から議会運営委員会が行われ、6月11日から24日までの14日間の日程で6月議会が開かれることとなりました。その議案の中で、市民生活に直結する議案としては、ゴミ袋の値下げと水道料金の値上げが目を引きます。 市が出した議案概要には次の…

5月臨時議会、迷走しました。

5月臨時議会、迷走しました。 20日から始まった臨時議会ですが、初日より迷走。 20日は、定刻の10時に開会した後、会期を24日までと決定した後、すぐ休憩に。 というのも、飯塚市議会は正副議長は2年交替を慣例としており、議長は休憩後、すぐに辞…

飯塚市議会は、明日から臨時議会です。

飯塚市議会は、明日5月20日から24日までの日程で臨時議会が開かれます。 議員として4年の任期も折り返しに。常任委員会の任期は2年なので、後半2年をどこの委員会に所属するのか、議会選出各種委員はどうするかといったこと、そして市長提案の議案と…

飯塚市の新型コロナワクチン集団接種、スタートしました! かかりつけ医での個別接種は6月7日から。

先週土曜日5月15日から飯塚市の新型コロナウイルスワクチンの集団接種がスタートしました。当日、始まる直前に体育館に行って、準備の様子を見せて頂きました。雨の中でしたが、報道陣の取材も入っており、期待の大きさが伝わってくるようでした。 5月分…

福岡市だけでなく飯塚市や嘉麻市も10万人あたりの新型コロナ陽性者数ではトップクラス。

ここ数日の飯塚市の陽性者の増え方が心配になったので、5月1日から7日までの陽性者数を表にまとめ、他の自治体と比較しやすいように10万人あたりの陽性者数を計算してみました。計算に使った人口は2020年10月1日現在の数字を使っています。 5月1日〜…

ワクチン予約、電話もネットも繋がらず。 個別接種に協力して頂ける医療機関を今すぐ公表すべき!

急増する福岡県のコロナ陽性者、筑豊地区も増えており、飯塚市でも嘉穂東高校でのクラスターが50人弱まで拡がっています。そのような状況を受け、福岡県にも緊急事態宣言が出されることになった今日5月6日より、新型コロナウイルスワクチンの集団接種の…

コロナ対策、再度引き締めを。そして飯塚市のワクチン準備は進んでいる?

新型コロナウイルス感染症、第三波が終わったのかどうかと思う間もなく、第四波が来ていると言っても良いでしょう。陽性者が急増しています。 東京・大阪・京都・兵庫の1都2府1県に緊急事態宣言、宮城・沖縄・埼玉・千葉・神奈川・愛知・愛媛にまん延防止…

飯塚市、コロナワクチン続報。

飯塚市の新型コロナウイルスワクチン接種について、市のHPが更新されました。下にアップしているのは、公表されたPDFから文字情報だけを抜き書きしてます。前回からの変更点は以下の通りです。1)75歳以上の方への接種券の発送日時が4月26日と決まったこと…

新・飯塚市地方卸売市場 内覧会

新しく移転する飯塚市地方卸売市場、5月の開場を前に議員向けの内覧会があったので、先ほど行ってきました。 市場入口 入って左手の管理棟の会議室に集合、資料をもらって場内を案内して頂きました。 こちらは、その説明資料。A4の4ページですが、見開きで…