飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オートレース場のメインスタンドどうする? 本会議にて討論を行いました。

今日は、3月議会の最終日。全ての議案の処理を終え、閉会しました。 その中で、前にも書いた気になっているオートレース場のメインスタンドの整備事業について、討論をしました。その原稿を下に貼り付けます。 ぜひ、ご一読下さい。 メインスタンドを横から…

予算委員会、今日から3日間♪ 令和3年度一般会計予算、絶賛審議中!

今日より3日間の予定で令和3年度一般会計予算特別委員会が開催されています。令和3年度の当初予算は756億円(昨年比9.6%増)と過去最大。以下、その主な項目をお伝えします。(金額は100万単位で四捨五入) ◎新型コロナウイルス感染症対策 ワク…

うんちの持ち帰り、なくなります! 

何のこと?と思われる方も多いですよね。実は、乳幼児のオムツのことなんです。 保育園などに子どもを預けるとき、オムツを保護者が用意して、預けます。それを保育士の方々が子どもさんを見ながら、適宜、オムツ替えをしてくれます。で、問題はそのあと。こ…

飯塚市議会、一般質問開催中。

予算議会である3月議会が開会中。ちょっとお知らせが遅れましたが、9日の代表質問を終え、一般質問が行われています。質問には各議員の考えがにじみ出てきますし、話しぶりを見ていると課題の捉え方も見えてきます。ぜひ、ご覧頂き、次回の選挙の材料にも…

3月議会始まる。一般会計予算756億円! 全ての会計を合わせると1389億円! ちょっと心配。

令和3年度当初予算書 今日から3月議会が始まりました。 3月議会と言えば、予算議会。そう、4月から始まる新年度の予算を決める大事な議会です。 この新年度予算の提出に合わせ、市長がどんな方針で市政を運営していくかを伝える「施政方針演説」も行われ…