飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月臨時議会、迷走しました。

5月臨時議会、迷走しました。 20日から始まった臨時議会ですが、初日より迷走。 20日は、定刻の10時に開会した後、会期を24日までと決定した後、すぐ休憩に。 というのも、飯塚市議会は正副議長は2年交替を慣例としており、議長は休憩後、すぐに辞…

飯塚市議会は、明日から臨時議会です。

飯塚市議会は、明日5月20日から24日までの日程で臨時議会が開かれます。 議員として4年の任期も折り返しに。常任委員会の任期は2年なので、後半2年をどこの委員会に所属するのか、議会選出各種委員はどうするかといったこと、そして市長提案の議案と…

飯塚市の新型コロナワクチン集団接種、スタートしました! かかりつけ医での個別接種は6月7日から。

先週土曜日5月15日から飯塚市の新型コロナウイルスワクチンの集団接種がスタートしました。当日、始まる直前に体育館に行って、準備の様子を見せて頂きました。雨の中でしたが、報道陣の取材も入っており、期待の大きさが伝わってくるようでした。 5月分…

福岡市だけでなく飯塚市や嘉麻市も10万人あたりの新型コロナ陽性者数ではトップクラス。

ここ数日の飯塚市の陽性者の増え方が心配になったので、5月1日から7日までの陽性者数を表にまとめ、他の自治体と比較しやすいように10万人あたりの陽性者数を計算してみました。計算に使った人口は2020年10月1日現在の数字を使っています。 5月1日〜…

ワクチン予約、電話もネットも繋がらず。 個別接種に協力して頂ける医療機関を今すぐ公表すべき!

急増する福岡県のコロナ陽性者、筑豊地区も増えており、飯塚市でも嘉穂東高校でのクラスターが50人弱まで拡がっています。そのような状況を受け、福岡県にも緊急事態宣言が出されることになった今日5月6日より、新型コロナウイルスワクチンの集団接種の…