飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

マニフェスト

新聞記事にあったようにローカル・マニフェストを書き始めています。


市役所に就職したのが、平成4年。当時の私は、1浪3ぷーの26歳。職場が変わったり、立場が変わったりしましたが、はやいもので行政に関わり続けて14年。その間に感じたことや考えたことをベースに志の未来像を模索中デス。


ローカル・マニフェストとは政権公約の地方版。
いわば皆様との約束です。
これまでの公約が、「福祉の充実」というもののように漠然としていたものが多く実際にどうなるとかできたのかどうかわかりにくいに対し、マニフェストは、「保育園の定員を4年で10%増やします」というように、より具体的で数値目標が入っており、実現したかどうかのチェックが容易なものです。


国政のマニフェストは、近年の選挙の傾向。どこの政党でも創るようになりました。その流れを地方にも持ち込もうというのが、ローカル・マニフェスト


やっぱり、これがないと市民の方は、市長を選べませんよね。自分達の生活、まちがどう変わっていくのか。市長はどのような未来像を指し示すのか。みんな知りたがっています。


少しでも、多くの方に自分達の創りたいまちはこんなまちだ!というのが伝わるように、工夫しながらお届けしたいと思います。現段階は、その基本となる5本の柱をホームページで示しているだけ。今後は毎週、ホームページを更新しながら徐々に詳しくお示しします。


皆様も、こうなったらいいなという思いが必ずあるはず。その思いを私に教えて頂けませんか。
皆様と一緒に進む政治を目指すからこそ、政策づくりも皆様と一緒に創りたいのです。