飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

議会開会

今日から、12月議会が開会。12月議会と言っても今日は11月なんだけど・・・。まあ、議会のほとんどは12月だから良いか。12月15日までの会期中に、補正予算やらなにやらの案件を処理することになります。


今回の議会では、旧伊藤伝右衛門邸の取得議案も提出されています。先の議会での答弁では来年6月議会になるとの話もありましたが、スピードアップ。ちょっと一安心ですが、この事業は、今からが費用がかさみます。伝右衛門邸の内部の補修、駐車場を含めての周辺整備、その他諸々・・・。幸袋の皆様をはじめ、多くの方々との議論と協力が必要です。果たしてそれを取り付ける努力がなされているのか。今までは、行政はいくらで買えるのかと言う点に、力を注いでおり、他の事は後回しになっていた様子。これからは、市民の方を向いて説明しながら合意を取り付けていく作業を全力でやって頂かなくてはなりません。

もちろん、伝右衛門邸だけでは、観光資源としては力不足であるのも事実。嘉穂劇場、筑穂町の内野宿をはじめ筑豊の観光資源をパッケージとして売る努力が必要です。


また、今日は、議員や市長などの特別職などの報酬に関する条例改正、市職員の給与・手当の改正条例が審議されました。議員や市長などの特別職などの報酬に関する条例改正は、期末手当を0.05カ月分増額するというもの。対して、市職員の給与・手当の改正条例は、給与の0.3%カットと期末手当の0.05カ月分の増額というもの。市職員の方々は総じて減額の方向となります。


その中で、私たち議員や市長などの特別職などの報酬がいくら人事院勧告に準拠しているからと言ってあげることが妥当かどうか。この財政の厳しさを考えると私はこの議案に賛成できませんでした。同様に、反対の立場を取った議員も数名。しかし、賛成多数で可決。。。市職員の給与・手当の改正条例については、私も賛成。こちらも賛成多数で可決されています。


この後の日程は、次のとおり。
12月 7日(水) 合併問題調査特別委員会 午後2時開会の予定です。
12月 8日(木) 本会議 一般質問、質疑、委員会付託
12月 9日(金) 本会議
12月12日(月) 厚生文教委員会・市民経済委員会
12月13日(火) 総務委員会・建設委員会
12月15日(木) 本会議 第4回定例会最終日

皆様の傍聴をお待ちしています。