飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

政務調査費に関する条例

政務調査費に関して、議員提出議案を提出してきた。これは、支給の根拠となっている条例を1月末で廃止しようと言うもの。なぜ提出したかというと、今のままでは合併と同時に条例が失効して、政務調査費に関する報告義務などが宙に浮いてしまうから。


この政務調査費は、私たち議員が活動するのに対し、その一部を公費で負担して頂くもの。飯塚では月5万円ということで、年間60万円の補助をいただいている。だからこそ、きちんとした報告義務やその公表のやりかたなどを条例で決めていた。その報告義務などを合併前にきちんとしてしまおう、そのために2月末で条例を廃止し、2月中に報告、3月15日までに議長は公表しなければならないというのが、今回の条例。しかし、合併でのかけひきがあっているのか、2月で廃止するから2カ月分10万円の返還が生じるからか、条例への賛同者は少ない。。。果たして議会はどう判断するのだろう。そんなこと知るかということのないように信じたいのだが。。。


そして、今日の夜は、日曜日の新市の夢を語る会の準備をさせて頂いた。多くの方が自分のできることで支えてやろうとお手伝いをいただいている。感謝、感謝です。