飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

児童センター

今日、鯰田小学校のそばにある児童センターへお邪魔しました。児童センターの多くは小学校の敷地内にありますが、この鯰田児童センターは敷地外。子ども達は、元気ですが、お話を聞くと子どもの数に対して広さが不足しているとも。特に夏になると・・・。狭いせいもあり、とても耐えられない暑さになるそうです。また、気になったのが置かれている本。その多くは寄付によるものだそうです。「予算はどのくらいなのですか?」と聞くと「数千円なんですよー。子どもたちが良く読む本はあっというまに傷んでしまいますしね」とのこと。数千円というと10冊買えるかどうかと言うくらい。読書離れが危ぶまれる現在ですが、子どもが本を読もうと思う時に本がそばにあるかどうか、環境整備にも問題がありますね。

また、夜は、教育関係の集まりに行ってきました。参加者の中には保護者の方も。ここでも同じような問題があります。現場を見て判断する。大切な事が忘れられています。私自身ももっと現場を見なくてはなりません。お気づきの点がございましたら、お教え頂けますと助かります。