飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

マンション管理組合総会

今日、うちのマンションの管理組合総会を開催。姉歯さんにはじまった一連の耐震強度偽造問題も議題に。一応、説明では大丈夫そうと言うことだが、やっぱりみんな心配だったんですよね、いっぱい質問が飛んでいました。この部分で大切なのが、その説明責任をどれだけ果たすかということ。建築事務所はここ、構造設計はここ、建築確認審査期間はここ、そしてそれぞれの実績はこの通り、それぞれの関係した物件で今までこのような問題がでている、そのような説明と書面での回答などがあると、安心感は変わりますね。
また、その説明が間違っていた時にどのように謝るのか、その態度も問われます。

これは、行政も同様。きとんと説明をする行政へ生まれ変わらなくてはなりません。

また、青年会議所の今年のチームの打ち上げも。卒業するKさんお疲れ様でした。また支えてくれたメンバーの皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!